now loading...

レトロ印刷のこと

手についちゃってもいいじゃない !

ズレて、カスれて、手についちゃう。だけども、そんなレトロな風合いは、一般的な印刷とはまた違った魅力があります。ひとあじ違うレトロな印刷で、いっぱい遊んじゃってください!

レトロ印刷について詳しくはこちら

原稿の作り方

これであなたも現代の版画家!?

レトロ印刷は、通常のオフセット印刷とは違い、一色ずつ色を重ねていきます。そう、それはまるで版画のよう。だからこそ、レトロな雰囲気を醸し出すのです!

原稿の作り方について詳しくはこちら

紙とインクについて

レトロな紙が揃っていいじゃない !

レトロ印刷は、紙にもこだわりが!22色のインクに最も合う紙をスタッフが厳選! JAMオリジナルの紙もあり、ペラ紙、厚紙、中厚紙、様々な種類をご用意しています!

紙とインクについて詳しくはこちら

JAM置き広場

店頭でしか手に入らなかったJAM置きを毎日むっちゃアーップ

JAM置きをもっとたくさん見る

Facebook

レトロ印刷JAM Facebook
  • #JAM置き
    愉快な楽団「ヒネモス」が10周年記念の大謝恩会を綱島温泉で開きます!昭和が香りまくる温泉で、みんなで愉快に飲んで騒いで音楽を楽しみましょう!!わら半紙×黒・朱/朱
    【日時】11/16 12:30~
    【場所】綱島ラジウム温泉 東京園(東京)
    http://e-hinemos.com/

    2014-09-19 10:04

  • #JAM置き
    「日常の喧騒を忘れる空間で 音楽と珈琲をひとり楽しむ夜もいい。」HonkyTonkさんが岐阜市神田町に10/4グランドオープンです!くろに黒ツヤのとっても素敵なショップカード、どんなお店か期待に胸が膨らみます. くろ×黒ツヤ・黄緑/白
    https://www.facebook.com/honkytonk.2014

    2014-09-18 09:48

  • #JAM置き
    カフェ「モヤウ」の地下室にて、ゴトウイズミさん監督作品の映画が上映されるみたいです◎地下室っていうところが、怪しげですね!10/19 18:30~OPEN 19:00START!! わら半紙x紺・緑

    2014-09-17 19:34

  • #JAM_お店 #シルクスクリーン
    昨日から始まりました、金属素材に印刷する「マーキング印刷サービス」。早速ご予約をいただきまして、ご利用いただきました!

    来月、大阪・南堀江にカフェをオープン予定とのことで、4種類の版を使って、オリジナルのカトラリーを作成されました。
    既製品じゃおもしろくない!と、お店の名前だけでなく、それぞれにキュートなメッセージが!
    三角関係にドキドキ。実はナイフ、裏返すとまた別のメッセージが隠されています♡オーナーさんのこだわりが詰まったお店、オープンが楽しみです。

    マーキング印刷とっても簡単に楽しんでいただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください★

    マーキング印刷について↓
    http://jam-p-news.blogspot.jp/2014/09/blog-post_13.html

    2014-09-17 15:08

  • #113113_project #Dai #Mo #ハトロン紙 #抜き

    2014-09-17 15:00

  • #JAM置き
    今回のサボローゾさんは金インク!画面では伝わりにくいかもしれませんが、キラキラしています。ワンポイントのベタで使われる事の多い金ですが、こんな風に1色刷りもいいですね♪薄ベタもきれいだなあ~ハトロン紙×金

    2014-09-17 08:53

  • #JAM ありがとうございます!!!

    2014-09-16 21:47

  • #JAM置き
    日本酒好き必見!「農家がつくる日本酒プロジェクト」のフライヤーです。日本酒で人と人とのつながりを作る、すてきなプロジェクトです。 季節ごとに変化する味を楽しむことができるらしいですよっ!くず紙×青・若葉(くず紙のかすれ具合がいい感じ!)
    https://www.facebook.com/noukamakesake

    2014-09-16 12:00

  • #JAM置き
    喫茶店のショップカード。ワンポイントで2色印刷、版画調のイラストと相まってカッコイイ!こだわりが伝わって、きっとコーヒーも美味しいんだろうなぁ。

    用紙/しらす インク色/黒

    2014-09-16 11:33

  • #JAM置き
    薄いベタがかわいくて、やさしい雰囲気の「後楽の森と川パークマーケット」のフライヤーです!マチナカの緑と川と公園で、ゆったり週末を過ごしませんか?わら半紙×黒・蛍光オレンジ
    【日時】vol.4:2014/10/5 vol.5:11/2 vol.6:12/7
    【場所】石山公園(岡山県)
    http://ennova.jp/

    2014-09-16 09:03

  • #ワークショップ

    今月のワークショップあと残すは大判シルクスクリーン!
    トートバッグと小さな布に刷る2種類!

    大判シルクスクリーンはまだ正式に売り出しはしていないので、
    今のところワークショップでしか体験できませんよ!

    印刷工場ピクニック以来なのでたのしみです!^^

    http://jamworkshop.blogspot.jp/2014/08/9172021.html

    2014-09-16 08:00

  • #シルクスクリーン

    吉本興業の学校「よしもとクリエイティブカレッジ」の学生さんが今週末に開催されるイベントのTシャツを刷りに来られました!

    最初ご相談を受けた時、黒地に蛍光色を印刷したいとのことで
    いろいろ話し合った結果、白のラバーインクを刷った上に蛍光色を重ねるという方法で進めることに。

    3人で協力してとても効率よくすばらしい仕上がりにわたくし感動しました!!写真では蛍光色がわかりにくいですがすごくきれいです!
    しかも70枚!2色刷り!計140回刷られました!(本当におつかれさまです!)

    今週末9月21日(日)に2つのイベントのために作られたので、みなさんぜひ遊びにでかけましょう!!

    【大阪名物コーナーもん。 ~YCC特製アツアツ鉄板ライブ!~】
    2014年9月21日(日)開場13:45/開演14:00
    チケット前売1,500円 当日1,800円

    【吾輩はYCCである。笑いはまだない。 ~だが、届ける笑いはAクラス~】
    2014年9月21日(日)開場17:15/開演17:30
    チケット前売1,500円 当日1,800円

    2014-09-15 22:00

  • #ツヤプリ 月曜日はツヤプリ!
    ショップカードや製本の表紙にツヤプリ、使いたい~!
    でもちょっと待って、ツヤプリ部分を折るのは要注意!!
    樹脂でコーティングしてあるので、折れ目が割れてツヤが剥がれやすくなっちゃうのです!めりめり、ぽろぽろ。特に紙の目が合わない折りの場合は注意が必要です!折るところはツヤプリがかからないように工夫が必要ですね。

    2014-09-15 21:30

  • #JAM 約300人のブックカバー展

    OSAKA ART&HANDMADE BAZAARの次は・・・・
    いよいよあれです!ブックカバー展です。
    300人に増え、また沢山の素敵なブックカバーが
    仕上がっています。

    ただ今全力印刷中。ご応募頂いた皆様
    楽しみにしてくださっている皆様、こうご期待ください。
    http://bookkaba.lolipop.jp/logos/

    2014-09-15 20:00

  • #JAM置き
    厚紙よりは薄いですが、中厚紙でのショップカードのご注文もたくさんいただいています。
    ランダムに混ざった紙クズがいい感じ、1色印刷でも味わいのある仕上がりに。

    ペラ紙印刷でも名刺くらいの大きさ仕上げが可能です。トンボ印刷のJ7またはJ8よりご注文ください。

    用紙/くず紙・レンガ色 インク色/蛍光オレンジ

    2014-09-15 17:13

  • #JAM置き
    「きむくまカレーパン」さんオープンの、素敵なお知らせです。open「おひるごはんが食べたくなるころ」close「日が西のそらに沈むころ」なんてゆる~い雰囲気。きになるお店です!ハトロン紙×青・金/青

    2014-09-15 08:58

  • #JAM置き
    千葉の白井の森にて、今年も楽しそうなフェスが開催されるそうですよ!【10/12 10:00-16:00『三十祭』】ハトロン紙xざら面:黒・水・赤
    三十祭→http://sanjussai.blogspot.jp/

    2014-09-14 15:58

  • #JAM   OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR  9/13~15

    開催中のイベント出展者のみなさんの中に
    レトロ印刷の商品を販売されている方を発見。

    じょしおりさん!Capricieux(marie)さん、
    もう一方お話したんですが、カードを頂くのを忘れてしまい。
    何だか思わずお声をかけてしまいまして。
    初めてお会いするのでとても嬉しかったです。
    もっと皆さんに楽しんでいただけるよう、
    インクや紙、新しいサービス色々出していきたいと思います!

    じょしおりさん http://ameblo.jp/joshiori/
    Capricieux.さん http://capricieuxxx.blog.shinobi.jp/
    オンラインお店 http://omise.jam-p.com/?pid=52633795

    2014-09-14 15:10

  • #JAM OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR  9/13~15

    昨日から大阪南港ATCホールで開催中のイベント。
    JAMのシルクスクリーンでも使っています
    布えのぐでおなじみのターナーさんが出展されているので
    ちょこっと覗いてきました。

    ターナーさんの牛乳由来のインク ミルクペイントを使った
    ワークショップは今日も満員。
    そして、ブースの壁は誰でも落書きできる!!!!
    大人も子供も気軽に描く楽しさが体験でき、
    まさにクリエイターさんのイベント。
    明日もやってますよーーー!

    ●ターナー色彩なでしこ部
     http://ameblo.jp/turnernadeshiko/

    2014-09-14 15:01

  • #シルクスクリーン #ワークショップ

    10日は今月最後のレトロ印刷TOYを使ったシルクスクリーンワークショップでした!

    今回も力作揃い!
    ベビー服を作られている方はブランドタグを作られていたり、
    こけしが大好きな方はこけしを刷りまくっていたり、バッグに刷ったり、紙に刷ったり、いろんな方がいてとてもたのしかったです◎

    その横で、以前も来てくださった「愛はズボーン」というバンドの方が今度はTシャツを作られていました!
    まだ2回目とは思えない刷りっぷりで、
    インクをまばらに置いてマーブル模様に刷ったりと
    一点物のクレイジーな作品がたくさん出来上がっていました!
    こんな風に刷れるのもシルクスクリーンだけの良いところですね!

    最近、ワークスペースをご利用いただく方が増えてきてうれしい限りです。どんどんワークスペース使ってなにか作ってくださいね!

    2014-09-14 10:00

  • #JAM置き
    紺色の色ムラが何とも深みを出しています◎イベントのタイトルにも合っていますね◎『昆虫キッズ BLUE GHOST TOUR』@金沢メロメロポッチにて!ハトロン紙xつる面:紺・黒

    2014-09-14 09:30

  • #ワークショップ #シルクスクリーン
    本日はシルクでつくる無線綴じノートのワークショップでした◎
    今日のお客様は遥々東京や香川からお越しの方もいて、
    とても嬉しかったです~!

    まずは、シルクで表紙を刷り→無線綴じマシーンでノートに大変身◎
    インクを混ぜ混ぜして、マーブルにも挑戦できました。
    紙に刷るので、端の方などブレてしまったり、
    色々試行錯誤しながら頑張りましたよ!

    今回はノートになるのでちょっとかすれた部分はカットして、
    無事ステキなノートが出来上がりました。よかった!!

    皆様おつかれさまでした~◎

    2014-09-13 21:29

  • #JAM置き
    限定紙の雲華紙芥子を使った包装紙◎秋の雰囲気にぴったりですね!雲華紙シリーズはほぼ終了してしまいましたが、芥子はまだありますよ~!雲華紙は白い雲の様な模様が入っています。雲華紙・芥子x濃紺・茶・緑・朱

    2014-09-13 20:35

More Contents