ローラー跡ってなに?

レトロ印刷で注文をしたら、スタッフから「ローラー跡が出るかもしれません」と電話をもらった方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

「印刷した部分を印刷機の給紙ローラーが走って、汚れが出てしまいます」
なるほど……わかるようなわからないような……ローラーとは⁉

印刷機に紙を送るためのゴム製のローラーです。
これが回転することにより、紙が一枚ずつ送られ印刷ができます。
レトロ印刷は一度に2色までしか印刷できないため、2色以上の場合は、印刷機に2回かそれ以上通すことになります。2回目降の時、このローラーの走る位置に印字部分があると……(前回に引き続き残念なgifです)

レトロ印刷のインクは完全には乾かないため、こんなふうにタイヤの走ったような跡が出てしまうんです(>_<)そのため、定型のペラ紙印刷用テンプレートにはローラーの走る位置にガイドがついています。

ここの部分に面積の広いベタや、高濃度のオブジェクトがあると汚れやすいですよ、という目安です。レトロ印刷の特性上、完全になくすことは難しいのですが、ベタの濃度を落としたり、汚れが出やすい部分を避けてデザインするなどで、軽減することは可能です。せっかくの多色印刷、なるべくキレイに仕上げたいですよね。データ作成の際は、ぜひ頭の片隅に置いておいてくださいね(^_^)

レトロ印刷は、リソグラフ(デジタル孔版印刷機)での印刷を専門とする印刷所です。『印刷のタネ』ではレトロ印刷の入稿のコツや使い方を、『JAMLAB』ではリソグラフやシルクスクリーンを使った実験や遊び方を紹介しています。

レトロ印刷
https://retroinsatsu.com/
06-6485-2602(10:00~19:00)