1月24日より、かまだまみこ個展「drawings」がはじまりました。レトロ印刷JAMのギャラリーで展示されるのは今回で2回目となります。ギャラリーの壁だけにとどまらず、お店のあちこちに飾られたイラストレーション、圧倒的な作品量と幅の広さで楽しませてくれています。

インタビューでは絵を描くきっかけや、のんびりと絵を描いて過ごしたというデンマーク旅行のお話をお伺いしました~!展示と合わせてインタビューもチェックしてください◎

-自己紹介と普段の活動を教えてください。

大阪を拠点に活動しているかまだまみこです。主に1,2分で描くクロッキーという種類のドローイングを描いて活動しています。最近はクロッキーだけではなくて、絵の具を使って絵を描いたり、立体コラージュも制作するようになりました。コラージュは昔から細々とやってはいたんですけど、本格的にやり始めたのは最近ですね。

-絵を描き始めたきっかけを教えてください。

4年前の年明けくらいに私がすごい落ち込んでいたんです。そのときに友達が、「これになんかオシャレな絵でも描いて元気出して!」って言って【おしゃれのおと】っていう名前のノートをくれたんです。それまでは、友達の誕生日の時にメッセージカードに絵を描く程度だったんですけど。それで、「とりあえず1日1枚絵を描き続けるてみるか」と思って描きはじめたのが、今の活動のきっかけですね。そこから、絵を描くことが楽しくなって、毎日の日課になったんです。Instagramをはじめてからは絵を見てくれる人も増えてきて、本格的にやろうかなと活動しはじめました。

-どんな時に絵を描きますか。

普段はいつでも絵を描いています。ご飯を食べに行って頼んだものが出てくるまで、とか電車の中でも家の中でも、気分がのったときや時間が空いたときは、いつでも描いています。1日に多い時で100枚くらい描く日もあります。
基本的にやっていて楽しいことをやろうと思っているんですけど、その気持ちはどの絵を描いているときも変わらないです。その中でも、コラージュが一番気楽にやっている気がします。コラージュは自分が好きだと思うものをとりあえずキャンバスの上にのせていくので、苦しいって思うタイミングがないまま完成するので楽しいです!

-今回の展示ではお仕事として描いたイラストレーションも飾られていますが、お仕事で描く絵と自分の作品として描く絵は何か違いがありますか?

自分で好きに描く絵だと、その時の気持ちで思うがまま楽しく描いていいんですけど、お仕事になると完成したイラストの掲載された媒体を見たり、興味を持ってくださる対象がどんな人かということや、依頼してくださった方が私に求めるイラストのタッチはどれかなど考えることも多いので、描いているときの意識が全然違いますね。依頼してもらったイラストだとクロッキーを100枚以上描いてその中からベストを選びます。さらに色の組み合わせも考えたり…、とかかるエネルギーが全然違うなと思います。

-今回展示されているデンマークの旅行の際に描いた絵について教えてください。

去年ここで何百枚もドローイングを飾る展示をしたときに、自分の絵がずらっと並んだのを見て、「こういうことをデンマークでもやりたい!」と思ったことがデンマークに行ったきっかけです。はじめてデンマークに行ったのは、以前勤めていた会社の研修旅行でした。その時にデンマークのご飯やカフェ、人の雰囲気がとても好きになって、もう一度自分でも行ってみたかったのもあり、去年の5月に8泊10日で一人旅をしました。

デンマークでは行きたかった美術館やカフェに行ったり、公園で寝ころびながら絵を描いて過ごしました。暖炉のあるカフェで美味しいケーキとコーヒーを飲みながら、いつまでもいるのが楽しくてそのカフェには3,4回行きましたね。せっかく8泊10日も行くんだから、絵もしっかり描いて帰ろうと思って、デンマークでは絵をたくさんを描いていました。
そして、最終日早朝に描いた絵をデンマークの街に飾って写真を撮りました。(ちゃんとすぐに外しました。)でもそれだけじゃあかんやろ!もうちょっと何かしていかないと何も持って帰れへん!と思ったので、最終日に紙とペンを持って「似顔絵を描きます」と書いた張り紙を出して街に座ってみました。
最初30分くらいは人も来ないし、来てもすぐ帰っちゃうし、心が折れそうだったんですけど、途中から人が来てくれるようになって、その人と話していると周りの人も何してるのかな?って見てくれるようになりました。すごく緊張したんですけど、最終的には6,7組の似顔絵を描かせてもらいました。

-デンマークに行く前といった後では何か変わりましたか?

大きくは何も変わらないんですけど、楽しかった思い出ができたのと「絵を描く」っていう覚悟が少しずつ固まってきたのは感じましたね。

-今後の目標や活動予定はありますか?

音楽や映画、書籍に関するお仕事にイラストやモノづくりでかかわっていきたいなっていう思いがずっとあります。去年は音楽関係のお仕事をいただく機会が多かったので、今年はそれだけじゃなく、映画・書籍のお仕事にもチャレンジしていきたいです。