【※新型肺炎ウイルスの感染拡大防止のため中止とさせて頂きます。ご了承下さい】

レトロ印刷JAMのSURIMACCA(スリマッカ)は、実は学校の授業でも楽しんでいただけます!
すでにシルクスクリーンの授業としてご利用いただいている学校もありますが、もっとたくさんの学校で、たくさんの生徒や子どもたちに楽しんでもらいたい!そんな思いや、学校からの声もあり まずは先生にSURIMACCAを知ってもらうためのワークショップを開催します!

SURIMACCAって?

SURIMACCAは、JAMが開発したシルクスクリーンキットです。専門的な技術や設備は不要!誰でも簡単にシルクスクリーンが楽しめる商品です。

美術や図工の先生はもちろん、技術家庭科など様々な科目の先生が対象です。小中高の先生以外でも、大学や絵画教室、児童館の先生でもOK!
生徒を連れて遠足や課外授業としての参加も大歓迎です!

ワークショップでは実際にシルクスクリーンを体験したあとで参加者全員での座談会の時間もございます。
意見交換や悩み相談などいろんな先生とのコミュニケーションも楽しみましょう!

ワークショップ内容

挨拶・概要説明

まずレトロ印刷JAMのこと、SURIMACCAのことを簡単にお話しします。

製版・印刷

実際にSURIMACCAを使ってシルクスクリーンの印刷を体験しましょう。
もちろん完成作品はお持ち帰りいただけます。
※製版するデザイン、使用するインクはこちらで用意したものからお選びいただき、
また印刷する素材もこちらでご用意します。(無地のトートバッグを予定)

授業導入プランの提案・質疑応答

すでにSURIMACCAを導入していただいている学校の事例紹介も交えつつ授業設計を提案。もちろん美術部での作品づくりや、クラスTシャツ作成など美術の授業以外でも活躍しますのでご相談ください。

座談会

参加者みなさまでのご歓談をお楽しみください。


「知るクラス」
開催日|※現在開催休止中
定 員|各回6名
料 金|無料
場 所|JAM/大阪市北区豊崎6-6-23

次回開催日が決まり次第お知らせ致します。
・定員に達し次第締め切らせていただきます。
・複数人参加の場合は、メッセージ欄にその旨の記載をお願い致します。
・ワークショップ後も製版サービスやインク、素材の購入等は別途お支払いにてご利用可能です。