テーマに沿った原稿を公募して、一冊の本を発行する参加型の発刊企画『レトロ印刷アンソロジー』。第5回となる今作は『写真』をテーマに3月から募集を開始して総勢125名の過去最多の人数からなる超大作のレトロ印刷写真集が完成しました!

今回のアンソロジーの特徴はなんといっても4色印刷の解禁と紙の選択が中厚紙全16種類から選択できるという贅沢仕様。ページごとに変わるインクと紙の組み合わせからなる色とりどりな過去最大サイズ原稿による表現の自由度に溢れた内容となっています。

写真印刷ではおなじみの4色分解や多色の色分けがどういう風に作成されているかを一目でわかるように、分版情報も作品の裏面で掲載!まさにレトロ印刷、リソグラフ印刷の分版教科書にもなり得る必携の一冊に仕上がっております。

リソグラフを使って写真印刷をしてみたい方や、どういう感じに印刷されるのか気になる方は、ぜひチェックをしてみてください。

レトロ印刷アンソロジー《フォトアルバム》

サイズ :B5判(182×257)
ページ数:274ページ
価 格 :3,850円(税込)
発売日 :2023年4月28日

【表紙】ねずみ 片面4色印刷マットPP加工仕上げ
【本文】1色~4色 スクレ、カーネル、富士わら紙(中厚)、じゃこ(限定紙)、 おりひめ、クラフトペーパーデュプレN、PELP!、トーンF、ディープマットブラック 里紙(かき、こん、すぎ、うこん、あんず、あさぎ、やなぎ)


■過去の商品も好評発売中!!

レトロ印刷アンソロジー「わたしのベスト3」
レトロ印刷アンソロジー
「わたしのベスト3」

1,100円
レトロ印刷アンソロジー2
「わたしのレシピ」

880円
レトロ印刷アンソロジー3
「推しアニマル」

1,100円
レトロ印刷アンソロジー4
「わたしのレシピおにぎり編」

1,100円 
JAMEMO
1,760円