猫と植物をテーマにしたイラストを展示、販売いたします。
シルクスクリーンで手刷りしたオリジナルグッズも販売予定です。

クリエイターインタビュー

ー今回の展示タイトルの由来やコンセプトをお聞かせください

『CATS AND PLANTS』は猫と植物をテーマにしたイラスト展です。
猫も植物も好きなので、普段からイラストのモチーフとしてよく描いています。

しかし、猫にとって有毒な植物は700種以上あり、身近な観葉植物やお花の多くが当てはまることをご存じでしょうか。

猫はたびたび植物をかじりたがるので、室内の植物には注意が必要です。
猫を飼っていない私は、それを知ったのは恥ずかしながら最近のことです。
それまでは有毒な植物とは知らずに猫と並べて描いていたこともありました。
イラストとはいえ、誤解を招く表現はよろしくないと反省いたしました。

一方で、猫にとってリスクの少ない植物もあります。

ASPCA(アメリカ動物動物虐待防止協会)は猫にとって無害な植物リストをWEB上で公開しています。
そのリストを参考に、猫にとって毒性の低い植物をテーマにしたイラストを新たに制作しました。

コーナーを分けて有害な植物を描いた作品も展示いたしますので、合わせてご覧頂けますと幸いです。

ーギャラリーにご来場される方々にメッセージをお願いします!

今回の展示をきっかけに、猫に毒のある植物、毒のない植物に興味を持っていただけると嬉しいです。
ぜひ推しプランツを見つけてみてください♪

ー最後になりましたが、今後の予定や目標もぜひお聞かせください。

猫に関するイベントの出展やオンラインでの販売に力を入れて、犬や猫を保護する活動を支援していきたいです!


ちかきみさと

香川出身、大阪在住イラストレーター。
ギャラリーvie絵話塾卒業。イラストレーターズ通信会員。
雑貨メーカーに勤務後、フリーのイラストレーターとして活動中。
アクリル絵の具やデジタル等、様々な画材を使ってイラストを描いています。
イラストを通じて動物を保護する活動に貢献していきたいです。

インスタ:https://www.instagram.com/chikakimisato

ツイッター:https://twitter.com/chakuro3121

HP:https://chikakimisato.com

開催期間

CATS AND PLANTS/ちかきみさと
日 程|2023年6月8日(木)-6月20日(火)
会 場|JAM(大阪)
時 間|10:30-18:30
入場料|無料