3月17日から29日まで、ヒロこてんさんによる個展「DOREMIFACTORY」&「ウォンバーイーツ展」が開催中です。
壁面を埋め尽くすカラフルでポップな作品を制作されたヒロこてんさんに、展示や作品についてお話をお伺いしました。

-自己紹介と普段の活動を教えてください。

ヒロこてんという名前でアーティスト活動しています。

オリジナルブランド「DOREMI(ドレミ)」という名前で
グッズの制作・販売を行っています。

自身のイラストを使用したアパレルや雑貨などのグラフィックデザインや
店舗デザイン・衣装製作・スタイリングなどを手掛けています。

-今回の展示のタイトルの由来やコンセプトをお聞かせください。

元々ドレミというブランドを作って活動していたのですが
いろんなキャラクターが生まれる感じが製造工場みたいな気持ちになったのと、
JAM印刷の場所がちょっと工場っぽい雰囲気あるのでタイトルとコンセプトをドッキングしてみました。

-本展では動物の作品を多数描かれていますが、特に思い入れのある動物はありますか?

今回は特にウォンバット推しです。

去年ペンタブを手に入れて慣れる為に
WOMWOM COMIC(ウォムウォムコミック)というウォンバットが
主人公の1コマイラストみたいなのをデジタルで描いてみようと思いつき
インスタのアカウントを作りました。

それが自分の中で流行ってます。

-最近気になっている「かわいい」ことやものを教えてください。

最近というかぬいぐるみが大好きですね。
自分で作ったりもしてたのですが思い通りのものがなかなか作れません。

-昨年はじめられた多目的アートスペース兼アトリエ「ドレミふぁうす」ではどんな活動をされているのですか?

3年くらい前からクリエーターの友人たちと
DIY祭を何度か開催して
コツコツアトリエを作ってましたが
去年ようやく使えるような状態になってきました。

普段は私のデザインの仕事したりアトリエとして友人と使用している場所なのですが
時々、地域の人や親戚を巻き込んで、
フリーマーケットイベントをしてみたり、
POPUP STOREしてみたり
芸人さんやアイドルのライブ配信部屋、
撮影場所として使ったり、描き語りイベントしたり(ライブペインティング)
友人のアーティストの作品をギャラリーとして使用したりetc etc….

思った通りの多目的アートスペースになってきました。

-ジャンルを超えて活動されていますが、クリエイティブでいるための源は何ですか。自由な発想はどこから着想されているのでしょうか?

遺伝でしょうか?わかりません。。が
両親に自由に育てられたらこうなりました。。

でも とりあえずじっとできないタイプなんで
常に面白いことないかなぁっと刺激を求めてます。
なので 旅行なども好きです。

-最後になりましたが、今後の予定や目標もぜひお聞かせください。

4月に東京の池袋アルタでメルヘソ のPOPUPイベントがある予定なのと、
ドレミふぁうすをもっと活用して面白い場所にして行きたいです。
前回も開催したのですが
ドレミふぁうすにゃんにゃんマーケット(アートフリマイベントみたいなやつ)もまたやろうと思ってます。

コロナが終わったら海外でも個展とか
イベントしたいなぁとかぼんやり考えてます〜!


プロフィール

ヒロコてん

かわいいものへのこだわりを表現するアート作品や新しいコンテンツを生み出すクリエイター。
オリジナルブランド「ドレミ」や、ガールズメルヘン集団「メルヘソ」では展開されるイベント、ショップなどでファンやコミュニティとのつながりを大切にし、クリエイティブな体験を共有できる機会を生み出している。
2021年、多目的アートスペース兼アトリエ「ドレミふぁうす」を大阪のローカルエリアに創立。国内外のアーティストとの交流の場になりつつある。
日々、場所やジャンルの枠にとらわれず幅広く活動中!

ヒロこてんHP Twitter instagram