ー今回の展示タイトルの由来やコンセプトをお聞かせください

写真を始めようと思ったきっかけでもある地元”大分県玖珠町”の風景と、 全くちがう世界を知りたいと思って拠点を移した大阪で撮影したフィルム写真。

 カメラを向けることによって気づいた故郷の美しさや日常の尊さ、特別じゃなくても十分きらめいていると感じた身のまわりに溢れるものたちへの感謝と敬意を込めて、フィルムに焼きつけています。

 故郷大分県と新天地である大阪、どちらも私にとってスタート地点であることを表して『此処から』というタイトルを選びました。

ーギャラリーにご来場される方々にメッセージをお願いします!

地元大分県玖珠町で撮影した写真は、全て手焼きプリントで用意をしました。手のひらの中で画面越しに見る写真との違いを体感していただけたらと思います。

 大きな町ではないけれど、全身で四季を感じることができる魅力のある町です。

 私の写真を見て一人でも”行ってみようかな”なんて思ってくれる人がいたら感無量です。

ー最後になりましたが、今後の予定や目標もぜひお聞かせください。

大阪に移り住んで半年。まだまだ大都会のビル群や風土の違いに驚く事も多いですが、写真に納めたくなる瞬間があちらこちらに転がっている大阪は毎日わくわくします。

 ”なんでやねん!”が自然に出てくる日を夢見ながら、これからもここで写真を撮り続けたいと思っています。おすすめの場所があったら、ぜひ芳名帳に書いて教えてください!

 たくさんの場所に足を運んで、近い将来に写真集を発表できたらと思っています。


河島夏希
1988年生まれ大分県出身、2023年秋に大阪府へ移住。
フィルムカメラで撮影の仕事や作品作りをおこなう。
過去二度の写真展を福岡、大分で開催。
今回は三度目の個展です。

Instagram:@natsuki_kawashima