シルクスクリーン小型製版機「handerude」の発売開始に向けて
SURIMACCA+のお店や一般の利用者さんに、handerudeを使ってもらいました!
感想や作品をご紹介していきます。

handerude(ハンデルデ)
handerude はシルクスクリーンキット SURIMACCA に対応した
JAMオリジナルのシルクスクリーン小型製版機です。
https://handerude.studio.site/

atelier irononeさんはどのような活動をされていますか?

「あそび」から発展するクリエイティブ!「ぼくらがアートや!」をテーマに、こども達と創作を共にするアーティストです。

ライブペインティングやアートワークショップを生業にしています。
好奇心を広げ、こどもと一緒に楽しめる事を何でもしたいアトリエ〝ironone〟を運営しています。

JAM:小さなうちからがっつりとアートに触れられる機会ってなかなかないので一緒に活動しているお子さんたちがとっても羨ましいです!

モニターに応募したきっかけを教えてください。

こども達にもシルクスクリーンの楽しさを教えたい!と4年前、アトリエのこども数十名を引き連れJAMさんでシルクスクリーン体験をしました。

またみんなで行こうね!と言ってる間にコロナ禍へ突入。創作活動や楽しみが減ったこども達にどうにかまた機会を作ってあげたい、、、そんな時に今回のモニターの募集!「これしかない!」と飛びつきました。

JAM:このエピソードに共感される方はたくさんいるのではないでしょうか…
大変お待たせしてしまいましたがぜひhanderudeを使って、減ってしまった創作活動を取り戻してください!

handerudeを使ってどんなことをされましたか?

こどもとのワークショップに使用しました。
•各々が自分で絵を描き→シルクスクリーン製版
•Tシャツやノート、タオル、うちわと色々な素材に刷る(90分)

JAM:なかなか濃密なワークショップでお子さんの満足度もすごそうです!
自分の描いた絵がTシャツやノートなどいろんなものに印刷される感覚はきっと新鮮だったのではないでしょうか。

実際にhanderudeを使ったのはどんな方ですか?また、handerudeを使って何を作ったかを教えてください。

総勢50名のこども達が参加し、Tシャツや日用品、普段に使いやすいものを作りました。

JAM:本当にたくさんの子たちに体験していただいて、作っている時のにぎわいが聞こえてきそうです!😊

handerudeを使用してみていかがでしたか?

コンパクトで使いやすく、思った以上の手軽さ!複雑な操作なく使えるのが有り難かったです!

JAM:handerudeのポイントをとってもわかりやすく伝えていただいてありがとうございます!
初期設定も普段使っているプリンターとほとんど変わらず、本体の操作も驚くほど簡単なのに唯一無二のオリジナルグッズを作れるのでまさにワークショップにピッタリです!

今後、handerudeをどのようなことに使用してみたいですか?

自分自身のキャンバスの絵画制作にも使ってみたいし、多色刷りにも挑戦したいです。

JAM:今回使っていただいたようなワークショップでの使用はもちろん、本格的な作品制作にも使えるので創作の幅が広がること間違いなしです!
製版を注文するとなるとハードルが高くなりがちな多色刷りも、handerudeならその場で完結できるからいろんな実験もできちゃいそうですね!

今回はhanderudeモニターインタビュー第14弾として、沖明日香/atelier irononeさんに使用してもらいました!

沖明日香/atelier ironone
Web:http://asukaoki.com