シルクスクリーン小型製版機「handerude」の発売開始に向けて
SURIMACCA+のお店や一般の利用者さんに、handerudeを使ってもらいました!
感想や作品をご紹介していきます。

handerude(ハンデルデ)
handerude はシルクスクリーンキット SURIMACCA に対応した
JAMオリジナルのシルクスクリーン小型製版機です。
https://handerude.studio.site/

【SURIMACCA+のお店】パーマンさん

JAM:パーマンさんは「みんなで遊べるシルクスクリーンの遊び場」として、令和元年 11 月にオープンしました!お店は西広島駅から徒歩 3 分の場所にあります。近くには大きな川(太田川)もあってとても静かで落ち着く場所です。店主がデザイナーで、シルクスクリーンのデザインについて嬉しいアドバイスが聞けるかも・・!?

handerudeを使って作ったものはなんですか?

ミニトート、ミニ巾着、ミニポーチ+A4シーチングバッグです。
手書きのイラスト(ケータイから読み込みPhotoshopから出力)、デザインしたロゴ(ai)の出力です。

JAM:ケータイで読み込んで印刷したアイテム・・・とっても気になります!

シルクスクリーン印刷の巾着がかわいくできています~!

パーマンさんはhanderudeを使ってシルクスクリーンワークショップを開催してくれました。
ワークショップの参加者さんの反応はどうでしたか?

今まで有り版(事前にデザインを製版したもの)での出店しかしなかった地域での出店でしたが、今回はその場で製版ができる形での出店です。
これまでの有り版での出店実績では3名程度でしたが、今回は2日の出店で
1日目(17:00〜21:00)/7名(ワークショップ1回500円)
2日目(17:00〜21:00)/11名(ワークショップ1回1000円)
素材が足りなくなったので弊社のA4シーチングバッグで対応しました。
お絵描きができる。それがカバンにプリントできる。というのは かなり反応が良いです。地域の問題ではありませんでした。 
電源の無いイベントでしたが、乾燥はカイロとハンディ扇風機で対応しました。
ベタがすくなければ問題なく使える印象です。
ハレパネが加工しやすく、糊もついているので、MDFボードより使いやすいです。
忍ばせておくと安心です。

JAM:今回モニターで利用していただいたのが外部でのワークショップということで、なんと合計で18名の方に体験していただいたようです!
その場で絵を描いたものがすぐに印刷できるので、完成した瞬間の盛り上がりが頭に思い浮かびます!
印刷したアイテムを乾かす方法としてカイロが出てくるとは・・・!みなさんも機会があればぜひ試してみて下さい~!

体験ブース、コンパクトなスペースではhanderudeが活躍しそうです!
電源のないイベントではカイロで温めながら乾燥させているんですね~!ドライヤーやアイロンでの乾燥がおすすめですが、緊急時に使えそうですね~

handerudeを使用してみていかがでしたか?

かなり携帯性が良く、電力もあまり消費しないのでイベントに出やすくなりました。
デザインが時と場合によってはちょっと歪むのかな・・?と思っていましたが小さい図案の問題かもしれませんが、特に気になりませんでした。

JAM:製版に関しては、印字面が大きい面積の絵柄は縮んだりする場合があります。単色刷りの場合はあまり気にならないと思いますが、多色刷りの場合は注意が必要です。

アイテムがパネルで固定されて印刷するときに便利ですね!
ミニチュアのhanderudeと一緒に置いてくれています!

JAM:handerudeモニターの第三弾としてパーマンさんに使用してもらいました!
持ち運びが簡単にできること・コンパクトなサイズなので、外部のワークショップを気軽にできる、今まで出来なかったことに一歩踏み込めるようなインタビュー内容だったのではないでしょうか~!
これからも記事をアップ予定ですのでお楽しみに~!

パーマン
〒733-0812 広島県広島市西区己斐本町1丁目8-30 3F
営業時間:10:00〜21:00(時間外利用応相談)
定休日:不定休
WEB:https://parman.tokyo/shop/holidayreservation/
Instagram:@parman_surimacca_plus
Twitter:@PARMANsurimacca
Facebook:パーマンsurimacca+


SURIMACCA+(スリマッカプラス)とは
SURIMACCA+とは、シルクスクリーンのおもしろさを拡げていくため、スリマッカが使える印刷の遊び場を全国につくるプロジェクトです。アイデアを形にしたり自分の手で作る楽しさを、さまざまな地域に広めていきたい!そんな想いからはじまりました。今では全国各地にスリマッカで遊べるお店が続々と誕生しています。思い立ったらすぐに自分の手でものづくりを楽しめる、個性豊かなお店があなたの街にもあるかもしれません。ぜひお近くのスリマッカプラスのお店を探してみてくださいね。
https://surimacca.com/plus/