シルクスクリーン小型製版機「handerude」の発売開始に向けて
SURIMACCA+のお店や一般の利用者さんに、handerudeを使ってもらいました!
感想や作品をご紹介していきます。

handerude(ハンデルデ)
handerude はシルクスクリーンキット SURIMACCA に対応した
JAMオリジナルのシルクスクリーン小型製版機です。
https://handerude.studio.site/

FOLK FOLKさんはどのような活動をされていますか?

グラフィックデザイン・写真のお仕事をしています。

JAM:今回も一般モニターとして応募していただいた方を紹介していきます!クリエイターさんや芸術関係の方からの応募が多かったので、印刷するデザインや写真が楽しみですね!(すごくお洒落そう・・)

FOLKFOLKさんはイベントはよくされているのでしょうか?

マルシェのようなイベントだったり、音楽、読書など、外にも広めの敷地があるので、屋内外問わずいろんなイベントをやっております!

JAM:さまざまなジャンルのイベントをされていて凄くワクワクしますね~!handerudeを使って本のカバーを印刷するワークショップや好きな音符を印刷できるワークショップなどイベントに合わせて違ったテイストのワークショップができそうですね!(スタッフの妄想ワークショップですが・・・)

handerudeとパソコンを接続中・・!
データの準備もバッチリでいつでも製版できますね~!

モニターに応募したきっかけを教えてください。

社内でのグッズ制作やイベント時のワークショップの検討をしています。

JAM:今回のhanderudeのモニターで今後に使用するかどうかの検討をしていただけてうれしいです!持ち運びが簡単なので社内でグッズを作る時はオフィスで・・・イベントの時はお店の方やワークショップが開催される屋内へと色んな場所に移動できるので利便性が抜群ですね~!

Sサイズの製版をしているようす。
光の反射でイラストが凄く見えやすいですね~。(イラスト、かわいいです)

handerudeを使ってどんなことをされましたか?

イベントのTシャツの試し刷りをしました。

JAM:handerudeを使うことのポイントとして、イベントで必要になるスタッフ用のTシャツやグッズなど、必要な分だけ印刷することができるので手軽にイベントグッズを作ることができますよ~~!(たくさんグッズを作ってほしいです~!)

製版後はフィルムを切ってSURIMACCAのフレームに張って印刷準備が完了です!

実際にhanderudeを使ったのはどんな方ですか?また、handerudeを使って何を作ったかを教えてください。

自分や社内のスタッフで、Tシャツを作りました。

JAM:私の勝手な思いですが、何かの作業を複数人でする時って楽しいですよね・・。シルクスクリーンを印刷する時も「位置はここで大丈夫?」「インクの色は何色にする?」と会話が生まれてみんなで奮闘するので、より良いものを作れると思っています。

今回印刷されているイラストはどんな意図があるのでしょうか?

今回のイラストは、カップリングパーティーのイベント告知用のイラストです。
売りが当店のパティシエが作る、夏のフルーツ(マスカットとモモ)を使ったスイーツビュッフェがあるということ。

しかし、男性の参加者がいつも集まりづらいので、POPなカップリングパーティーぽくないものとして、あのイラストを書きました。(あんなイラストですいません笑)

JAM:スイーツビュッフェに因んだイラストだったとは・・!印刷したTシャツを告知に使うことでイラストに興味を持った方が参加されるかもしれないですね。私なら食べ物につられて参加しちゃいそうです・・・(笑)

handerudeならちょっとした告知用のグッズや、サンプルのアイテムとして好きな枚数を印刷できるので自由に物作りができますよ~!

ブラックインクで一気に印刷!

お店のグッズ作りはよくされているのでしょうか?

しばしばオリジナルグッズやコラボグッズのリリースをしています。Tシャツやタンブラー、バッグ、ステッカーなどです。今のところ製作は外注しています。

しかし、イベント単位グッズを作りたいという想いがあり、自分たちで製作することも一つの手段と検討しています。

JAM:handerudeを使うと必要な数だけグッズを作ることができるので、定期的にイベントをされる方や複数の絵柄やデザインのグッズがたくさん必要な場合は枚数の融通が利くので便利ですね~

また、外注をする時はデザインを作って発注する→注文した物が後日届くという流れですがhanderudeならデザインを作って製版すればその場でアイテムが完成するので、スケジュール調整が簡単になります!

handerudeを使用してみた感想を教えてください。

印刷用データを作ることも簡単で、ストレスなく制作することができました。

JAM:handerudeはパソコンがあれば手描きの原稿やスマホで作ったデータなどを製版することができるので簡単に製版することができます!

マスカット男とモモ女、文字も綺麗に印刷されています!

今後、handerudeをどのようなことに使用してみたいですか?

小ロットでのグッズ制作を検討しています。

JAM:handerudeならオリジナルのグッズを必要な数のみ作ることができるので、これから作家として活動していく方や、作品制作などで決まった数を作りたい方などにオススメですよ~!

今回、handerudeモニターインタビュー第八弾として、一般モニターに応募いただいたFOLKFOLKのみなさんに使用してもらいました~!ぜひFOLKFOLKさんのWEBサイトもチェックしてみてくださいね~!

FOLK FOLK
〒516-0016
三重県伊勢市神田久志本町1784-4
Instagram:@folkfolk_hostel
Facebook:FOLK FOLK wedding


handerudeとは
handerudeはSURIMACCAと使える小型製版機です。ロール状の専用フィルムをセットして、自由なサイズでシルクスクリーン製版をすることができます。
最新情報は「handerude」特設サイトにて
https://handerude.studio.site/