JAMでのお正月恒例イベントとして今年も『年賀状保管計画2022』が1月6日から始まりました。大阪のお店ギャラリースペースにてJAMで制作いただいた様々な年賀状がずらっと300点以上展示されています!

孔版印刷という文化を残すべく、毎年レトロ印刷やJAMのシルクスクリーンサービスで作られた年賀状を展示し、いつでも閲覧可能なファイルへ保管していく、というこの試みも今年で3年目となります。
例年通りたくさんの年賀状がお店を彩ってくれています。

今年は寅年ということで昨年よりもカラフルなもの、特に黄色や橙、蛍光イエローなどのレトロ印刷作品がとても多く届きました◎
干支のモチーフによって全体的な色味に偏りが出てくるのがこの展示企画の面白いところかもしれませんね。

【黄・黒】や【橙・黒】の2色刷りがたくさん!

昨年の丑や今年の寅といった、体に模様のある動物はモチーフとして扱いやすいのでしょうか、文字や模様だけでトラのイメージだとわかる作品がたくさん!

ホットケーキやマッチといったトラから連想するもののイラストも多数。

トラのイラストがたくさんあるからか、皆様の年賀状作品を通してパワーを頂けた年はじめ!
展示は1月18日(火)まで開催中ですので、ぜひお立ち寄り下さいませ。
また、1月22日(土)から2月6日(日)まで東京店舗SURUTOCOでも展示が始まりますので、お近くの方は是非ご覧下さい。

最後に、年賀状保管計画にご参加頂いた皆様には心より感謝申し上げます。
年賀状保管計画はJAMとお客様でいっしょに作り、盛り上げていく企画です。
本年も年末にかけて募集する予定ですので、毎年参加の方も、初めてだけど挑戦してみたい!とい方もお待ちしております。
今後も年賀状保管計画ならびにJAMをどうぞよろしくお願い致します。

年賀状保管計画2022
開催日|1月6日(木)~1月18日(火)
時 間|10:30~18:00
場 所|JAM/大阪市北区豊崎6-6-23