1月24日から2月2日まで開催中のにしだゆみさんによる『愛してやれ 接吻をしてやれ YUMI solo exhibition』展。昨年秋にレトロ印刷で制作されたまんが本「A collection of short stories by YUMI」の原画・登場するキャラクターのイラストが展示されています。ハートが壁一面を埋め尽くす、参加型の作品も。愛あふれる展示をぜひご高覧ください!

-自己紹介と普段の活動を教えてください。

絵を描くことと旅をすることが好きです。普段はたいていぼんやりしています。時々ヨガしたり。インドで習ったのでアーサナより呼吸法と瞑想が多めです。あとは気が向いたらギターを弾いたり。忘れたころに弾くので毎回初めて弾くという感じで下手くそです。
私は「絵」の収入で生活をしようというつもりがないので、好きなときに好きなように描いています。展示もやりたいと思ったときに展示したいと思う場所にお願いしたり公募展に参加するという感じです。

-今回の展示は昨年秋に作られたまんが本が中心となっているとのことですが、まんがの内容について教えてください。

まんが本には4つの短編が入っています。
「こひぞら」
「猫と茶碗」
「ポワポワ」
「抹茶の味」

全編についていえるのは「ただ相手が好きなだけ」ってことでしょうか?あ、でも「猫と茶碗」以外の主人公は両想いですね。すごいなー。
まんが本が今回の展示の説明みたいなものだと思います。見本を置いているので、読みながら見ていただくとわかりやすいかもしれません。

-登場人物やストーリーはどのように着想されているのでしょうか?

「こひぞら」に関しては室生犀星の「女人に対する言葉」という詩の書き出し、

愛してやれ
接吻をしてやれ
できるだけ大切にしてやれ

という3行からDMに使用した絵が頭に浮かんで、あの絵が描きたくて書いたようなまんがになっています。室生犀星のこの詩は私にはこの3行だけが魅力的です。グッときます。

「ポワポワ」は10〜20年くらいの間、私の中にあったお話です。シャボン玉が主人公です。最初アニメとかにできないかなーと思って落書きみたいな絵コンテも描いていました。

たいてい夜眠る前お布団の中でいろんなお話が浮かびます。でも淘汰されていって、いくつかの定番が残ります。それをまんがにする感じでしょうか。眠れないときに頭の中の物語を自分に読み聞かせて書き直したり書き足したり、そういう遊びはずっとしています。自分にいちばん読み聞かせている物語は長編でまだ完結していないし画力が必要なので私には描けないと思っています。

-原画はすべてえんぴつによる手描きですか?また、幼少期より絵を描かれるのはお好きだったのでしょうか?

まんが本の原画は人物と主線は墨汁とGペンで手描きです。背景はピグマとかコピックの細めのペンを使っています。点描も集中線なども全部手描きです。今回の展示の原画はえんぴつで手描きです。えんぴつだといい感じなのにペンを入れると失敗したと思うことも多くて、今回はえんぴつのままにしました。カラーにするつもりでしたが、間に合いませんでしたー。

子どもの頃から絵は描いていました。父が紙の束をたくさん用意してくれていました。まんがが好きだったので真似したりして。友だちとノートの見開きに順番にまんがを描いてお話をつないでいくという遊びもしていました。周りに絵の上手な友だちがたくさんいたので楽しかったです。

-壁面には来場者が好きな人の名前をハート型の紙に記入して追加できる参加型の作品も展示されていますが、こちらはどのような思いから制作されたのでしょうか?

私のすることは意図がなくて、いつも思いつきです。あの壁面の作品に毎日何人かのお客さんがハートを貼ってくれたら毎日違う絵になるし、初日と最終日は全く違う印象の絵になるはず?そしたら楽しいなーって思って。それに作品を作っている時間は楽しいけれどできあがった作品にはあんまり興味がないので、お客さんがその先の制作に参加してくれたら私が楽しめるなーって思ったんです。

-DMにも使われていたハートいっぱいの「こひぞら」のワンシーンが、ときめきをダイレクトに表現されていてとても印象的です。最近なにかときめいたり、きゅんとした瞬間はありますか?

お正月に甥っ子の赤ちゃんを初めて抱っこしたとき、きれいな瞳に見つめられてきゅんってしました。

-最後になりましたが、今後の予定や目標もぜひお聞かせください。

2021年2月5日(金)〜3月16日(木) ジャンルレスグループ展【intersectionX】#1010(名古屋栄)
2021年6月16日(水)〜6月27日(日) 版画展 BE=lab gallery(大阪北浜)
2021年6月30日(水)〜7月11日(日) 抽象展 BE=lab gallery(大阪北浜)

今はまんがをどんどん描きたいなーと思っています。自分の中にあるお話を全部形にしたいです。


にしだゆみ

絵を描くことと旅が好き。サボりがちのヨガとギターを頑張ろうと思っている、だけで、全くできていない。
Instagram