6月9日から6月21日まで開催中のゴブリンさんによる『GOB PARK』。
ハンドメイドのバッグをメインに、可愛いぬいぐるみやステッカーたちなどが展示中です。
ゴブリンさんワールド全開の今回の展示や制作についてお話を伺いました。

ー自己紹介と普段の活動を教えてください

こんにちは、ゴブリンです。

映画館でバイトをしつつ、実家の仕事を手伝いつつ、(主に)バッグの制作をしています。

ーJAMのお店では2年振りの展示となりますが、今回の展示のタイトルの由来やコンセプトをお教えてください。

前回はサイズを一つに固定して、いろんな生地や柄で作ったバッグを展示させていただきました。

今回はそういう縛りは無しで、いま作りたいバッグをただひたすら作ってみました。

そこからタイトルは、『わたしの好きなものを好きなように飾ったわたしの空間』という意味合いでゴブパークとつけました。

本来パークは公園という意味ですが、ゴブパークという響きと好き勝手感が気に入ったので…

ー綿やコットン以外の素材を使ったバッグなどもございますが、素材選び含めバッグを作る際にこだわっているポイントはございますか。

私がモノを買う上で重要視している、シワになりにくくて洗えるというのが全てにおいて一番理想ですが、作ってるものでそうじゃないものもありますね…

なのでこだわりは特にないかも。触って見て気に入った素材を使っています。

素材から決めるものもあるし、形から素材を探すものもあります!

作る際には なるべく…なるべくですが

商品過ぎず、作品過ぎず、狭間のものを作りたいと考えて作っています。

ーバッグを作るにあたってインスピレーション等はどのようなときに湧きますか。

基本的に集めることが好きで、ネットを漁ったり、散歩で見つけた人の家の庭だったり、お菓子のパッケージのデザインだったり、ホームセンターで見つけた何かのパーツだったり、映画やポスターで見た色の組み合わせだったり、バッグとは遠そうなものでも何か繋がりそうなものはたくさんあります。

いつもそれらから発想を得て考えたりしてます。

バッグ以外にも何かデザインや制作されているものはございますか?

いまはバッグが一番楽しくて制作はほぼバッグです。というか気付いたらバッグになってしまいます。

ーギャラリー壁面の片隅にいる、ぬいぐるみや毛糸作品についてモチーフやコンセプトなどありましたらお聞かせください。

ぬいぐるみや毛糸作品はわたしではなく、友だちの【大丈夫倶楽部】という子が作っています。

この子は学生時代いっしょに住んでいた大学の友だちです。

最近突然ぬいぐるみやパンチニードルで作品を作り始めたのですが、上手で可愛くて感動したので今回一緒に展示に出してもらいました!

カラフルで手足が付いているぬいぐるみはチューリップの妖精だそうです。

ー他に挑戦してみたいグッズや制作などはございますか?

デカいものと立体物をつくってみたいです。基本的に作るものはいつも小さくて平面になってしまうので…

ー最後になりましたが、今後の予定や目標もぜひお聞かせください。

次はキッチンにまつわる布モノを作ろうと思って構想中です!

そして2年前から一生言ってますがオンライン販売を始めるのが目標です!

今回展示を見てくださった皆さま、JAMの皆さま、本当にありがとうございました!

がんばります!


ゴブリン

作ることが好きです / いまは主にかばんを作っています

instagram