9月15日から27日まで作家グループのらりのメンバーの皆さまによるグループ展『SOMEWHERE』が開催中。どこか知らない街、この世には存在しない場所へ迷い込んだような気分になれる、そんな今回の展示や制作についてお話を伺いました。

ー自己紹介と普段の活動を教えてください

毎回展示ごとにメンバーが変わり、今回はイラストレーター、サラリーマン、自営業、フリーター、学生、画家見習いなどが21名が参加しています。

グループ名の『のらり』とはどういう意味が込められているのでしょうか

実は、『のらり』という言葉自体に意味は込められていません。平仮名3文字で、語感が良くて、意味がありそうだけど思いつかない言葉にしたいと思い、いくつかある候補の中から選びました。

他の候補には、「ふわり」だったり、「ぽわん」だったり。

今回の展示のタイトルの由来やコンセプトをお聞かせください

展示タイトルの『SOMEWHERE』には、単語として「世界の果て」、「ここではないどこか」などの意味があります。

僕は旅行が好きで、その理由を「自分がまだ知らない居心地の良い場所、音、空気、色、味、名前の付かない何かを求めているのではないか?」と考えました。今回のテーマの『この世のどこか』には、作家の探し求めるそれらを作品を通して感じ、共有することで、鑑賞者それぞれに自分の”居心地の良さ”を見つめ直してほしいという思いがこもっています。(小泉楓馬)

これまでの展示でも今回のようにテーマを決めて展示するといった形だったのでしょうか。また、これまでにどのような場所で展示してきたのでしょうか

はい。毎回先にテーマを決めて、それに合いそうな作家に声をかけたり、SNSで興味のある人を募集したりしています。会場はギャラリーをメインに、レンタルスペースやカフェ、SNS上でも展示をしてきました。

「のらり」としての活動はいつごろからされているのでしょうか

2021年の2月から『のらり』という屋号で活動を始めました。前身として『うわばみ友の会』という飲み友達の作家グループがあり、それを含めると丸4年です。

ちなみに活動としては、不定期で開催しているグループ展とイベント、それに伴うグッズの制作販売が主です。

グループ展の作品は絵画やイラストだけでなく、造形、写真、小説やZINE(ミニコミ)など多岐に渡ります。

僕はとてもだらしない人間でして、「期限」や「理由」が無いと、なかなか動き出したり物を作ったりすることが出来ません。そんな自分の、また、周りの人達が何かをするきっかけになればと思い、『のらり』の活動を始めました。

(小泉楓馬)

写真作品やイラスト作品から陶器をはじめとした立体作品など、バラエティに富んでいますが、みなさんはどのような経緯で「のらり」へと参加されたのでしょうか

「のらりというグループが出来る前に、主催の小泉楓馬さんに身近な酒飲みを集めて「うわばみ」という展示会をやるので一緒にやろうと誘っていただき、楽しそうなので参加したのが始まりです。その後、身内だけでなくその友人やSNSを通じてはじめましての方も参加してくださり、のらりというグループが出来た後も楓馬さんに変わらず誘っていただいているのでありがたく参加させてもらっています。」(凱弥)

「中崎町でギャラリー巡りをしていた際にのらりのグループ展『無重力展』へ足を運び、のらりの世界観や空気感に魅力を感じました。その後『ふぃくしょん展』の募集時にお声を掛けて頂き、前回の展示、今回の展示と参加させて頂いております。」(munemo)

今回展示するにあたってそれぞれ作品を作る中で大変だったことやこだわったポイントがありましたらお聞かせください

「その場所が持つ空気の色を観ている人に伝えるにはどうすればよいかを考えるのが楽しかったです。これは絵の中の時間を夕方より少し前に設定することで解決しました。」(zuma)

zumaさんの作品『リバーサイド・ヒスイ』

「鉛筆で塗り潰す作業が大変でした。こだわったポイントは、奥行きを感じられるような構図と陰影です。」(おかなおき)

おかなおきさんの作品『路地裏散歩』

「旅するふたりの女の子を描きました。普段あまり風景を描くことがないので夕暮れ時の空は苦労しましたが、優しい色味に仕上がったのではないかと思います。こだわりポイントは女の子たちの穏やかな表情!と、海やカモメの羽が光っているように見えたらいいなと思い、ラメの絵の具を使ったところです〜」(おみほさん)

おみほさんの作品『ふたり』

最後になりましたが、今後の予定や目標もぜひお聞かせください

まだ日時は決まっていませんが、今後も継続的にグループ展やイベントを企画しようと思っています。また、並行して京都にイベントスペース兼ギャラリーのような場所を作り、もっと気軽に作品発表やポップアップが出来るような環境を作る予定です。

今後の展示もまたメンバーを募集しますので、ぜひ興味ある方は一度SNS等でご連絡ください。


のらり

大阪、京都を中心にグループ展の企画及び、グッズ、ZINEの製作販売を主な活動としている。

小泉楓馬/日尽ニノ/マツモトアスカ/みぞん/ナツメレイ/ガク/おみほさん/凱弥/おさとう/zuma/平井仁乃/仲谷優一/柿木陸/Perry/長谷川紫/辻芳夫/考え中/下野光永/おかなおき/mumemo(むめも)/奥田じゅんじ/辻京

Twitter / instagram