大阪中崎町にあるギャラリー「THE STORIES」さんで開催された黒ねこ意匠さんの個展「JAM SESSION」。JAMも協力させていただき、会期中にはスリマッカを作ったワークショップも開催しました!

中崎町の葉村温泉と済美公園の中間にある「THE STORIES」さんで開催されました

「くろねこ ろびんちゃん」をモチーフとした新作絵画をはじめ、黒ねこ意匠さんのノスタルジックな作風を表現したシルクスクリーン作品の展示などとっても見応えのある素敵な個展でした。

シルクスクリーン作品。超大判サイズの大作です!
表情豊かなろびんちゃん。

シルクスクリーン作品はJAMのワークスペースで制作いただきました◎
超大判や多色の作品もありましたが、どれも大成功!おふたりの息ぴったりな連係プレーが光っておりました!

分担しながらスムーズに印刷されていました。
位置合わせもばっちり!!渾身の3色刷りです。

そして初日と土日には、スリマッカを使って実際にシルクスクリーンを体験できるワークショップも開催しました。

お好きなろびんちゃんを選んでプリント!
かわいい~!!皆さんとてもお上手でした。
刷った後は黒ねこ意匠さんがサインをしてくださいました!

巾着やトートにろびんちゃんのイラストをプリントして、オリジナルのグッズが完成です。ろびんちゃんワールドにたっぷり浸ることのできる素敵な空間でした。


おふたりのシルクスクリーン作品の制作過程が動画でも配信されています。こちらもぜひご覧ください!

黒ねこ意匠|kuroneko design

2011年の活動開始以来、とがったツメにキバ、斜に構えた生意気そうな目つきのキャラクター「くろねこ ろびんちゃん」の絵本とオリジナルグッズで人気を集めるユニット、黒ねこ意匠。 商業イラストレーターとして培った洗練されたデザインセンスと懐かしさを感じるディテールで、他のイラストやキャラクターとは一線を画した表現を続けています。

https://digmeout.net/artists/kuronekodesign/

ギャラリー|THE STORIES

大阪の中崎町エリアにあるFM802 / FM COCOLOのアートプロジェクト「digmeout」がプロデュースするアートギャラリー

https://dmoarts.com/