昨年はSAVE THE JAMクラウドファンディングにたくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。皆様のおかげで目標金額を達成することができ、無事JAMを存続できましたことをスタッフ一同心より感謝申し上げます。

コロナが収まらず、しばらくリターンとしてのワークショップの開催できずにおりましたが、感染症対策をしっかりした上で、8月22日にNOWHERE KASHIWARAにて少人数の出張ワークショップを無事開催することができました!

会場は木を基調としたぬくもりのある落ち着く空間

NOWHERE KASHIWARAは、大阪の柏原市にある民家をリノベーションした コワーキングスペースです。地域の人やものづくりをしている人をつなぐプロジェクトもいろいろされています。

ワークショップ、スタートです!
はじめにごあいさつとJAMの会社説明をしてから、今回のワークショップで使うシルクスクリーンフレームSURIMACCAをご紹介。組み立て式のシルクスクリーンフレームなので、こうしたワークショップの際もコンパクトで便利ですね!

次は原稿づくり。事前にデータで用意されていた方は、サイズやメッシュの最終チェックをして製版します。その場で手描きで原稿をつくられた参加者の方も◎アナログ原稿はスキャナーで取り込んで、データ化してデジタル製版機に送ります。

デジタル製版機なので、あっという間に版が完成します。
「原稿通りに孔が空いている!!」とみなさん感動しておられました。

パーツをおもちゃのブロックのようにつなげば枠のできあがり
水やインクが入らないようにマスキングテープで枠の溝をふさぎます

次にSURIMACCAを組み立てて版を張ります。ゴムとローラーを使って網戸を張る要領で行います。

SURIMACCAに版が張れたら、いよいよプリントです!

2色刷りにチャレンジされている方も!

みなさん初SURIMACCAとのことでしたが、見事に大成功でした!

ワークショップ中にNOWHERE KASHIWARAのオリジナルトートも誕生しました◎とってもさわやかな仕上がり!

柏原の川と山がモチーフのロゴ をKOTTERIホワイトインクで

こちらは古墳がモチーフのNOWHERE HAJINOSATOのロゴ

みなさんとっても楽しく作業されていて、JAMのスタッフが逆に元気をいただいてしまうくらい・・・!たくさんお写真も撮影・ご提供いただき、ありがとうございました。今回のワークショップでシルクスクリーンをより身近に感じてもらえたら、うれしい限りです。

JAMは【「遊ぶ」っておもしろい】をもっともっとみなさんにお届けできるようがんばってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
いつもあたたかく見守ってくださっているみなさんにこの場をお借りして、心よりお礼申し上げます。


今回の会場:
NOWHERE KASHIWARA / ノーウェア柏原

大阪府柏原市大正1-3-34 大正通りネスト
JR大和路線「柏原」駅 徒歩3分
WEB
FACEBOOK
INSTAGRAM