9月16日から9月28日まで開催中のKate Matsufujiさんの『Good boy Lucky girl』展。人物やキャラクターたちのたのしそうな日常が描かれたカラフルな原画やリソグラフ作品、Tシャツやバッグ、ステッカーなどのグッズも並びます。作家活動や今回出展している作品についてお話を伺いました。

-自己紹介と普段の活動を教えてください。

東京を拠点にイラストレーター・キャラクターデザイナーとして活動しております、Kate(ケイト)と申します。
普段は店舗やウェブサイトに使用するキャラクターを制作したり、PR用のグッズ制作をお手伝いしたりしています。あとはその時描きたいテンションでテーマを決めて、年に数回、積極的に個展を行なっています。

-今回の展示のタイトルの由来やコンセプトをお教え願います。

今回のGoodboy Luckygirlというタイトルは、人も動物も性別も難しいことは抜きにして、goodでluckyな1日を過ごした全てのいきものにフォーカスし、つけました。

雑誌をめくっていて街ゆくファッションを楽しむ人たちがコラージュのように重なって構成されているページを見たときに、今回の作風に挑戦しようと思いました。
切り抜きを作る時の自由な発想とページをめくるときのワクワク感をヒントに、いきものたちがコラージュのように自由に交差している。その中で、今日はどんな1日だったんだろう?この人はどんな性格の人だろう?と想像を巡らせてもらえたら嬉しいです。

- Kateさんにとって、絵を描くことはどんな行為ですか?

あまり考えたことなかったです、ひたすらに大好きな行為でしょうか。いいものが描けた時、閃いた時は1人でニヤニヤしています。

- どのイラストも自由な線描で、動いたり踊りだしそうなライブ感があります。絵を描かれるときに大切にしていることは何ですか?

構想にはかなり時間をかけてると思います。それは、んーって腕組みして考えてるイメージじゃなくてカフェに行ってみたり、デパートに行ってみたり、気になったことを見てみる作業なのですが、自分が無意識に得たインスピレーションや生活の疑問をヒントにすることが多いです。
閃いたあとは一気に描きあげます。一回描き始めると何時間もノンストップで描くので、描き終えた絵には、かなり魂がこもってる感じがします。

- 人物もキャラクターも、おしゃれな洋服を着ていてリアリティがありますが、ファッションのインスピレーションはどこから得られているのですか?実際の人物をもとにされているのでしょうか?

今回のファッションは雑誌から切り抜いたものもあれば、自分の身近な人、帰り道に見かけた人、昔ヨーロッパ旅行でみた人など、場所や時間・人種もバラバラにインスピレーションを受けています。

- 今回の展示で特に思い入れの強い作品はございますか?

Dogs snapという小さな絵のシリーズだと思います。このシリーズは過去の展示でも描いたことのある、人のように犬たちの生活を切り取った作品なのですが、今回の人物画(コラージュ作品)を通して改めて描いた事で、必要な型にハマった感覚があったからです。もっと良くなっていくよう挑戦し続けるし、これからも描いていきたいと思ったシリーズでした。

- 今回展示されているリソグラフの作品はJAMで印刷されていますが、原画や他の印刷と異なるリソグラフの魅力は何かありますか?

リソグラフの魅力は、温かさだと思います。
インクジェットの印刷よりふわっと紙の上にのる感じとか、少しボソボソっとかすれる所がその温かさを感じる部分なのかなと思います。
私の原画は多色使いが多いので、リソグラフの限られた色の組み合わせは楽しいです。
あとは価格ですね。ポスターとして安価でお届けできる。絵を買うのハードル高いって方も気軽に買って帰って頂けるのは個人的に嬉しいです。

- 最後になりましたが、今後の予定や目標もぜひお聞かせください

こうして地道に活動してきて、少しずつ応援してもらって絵が描けているので、より多くの方に知っていただいて、今応援して下っている方達に恩返しがしたいですね。
あとは色んな土地に出向いて絵を見ていただきたいです!


Kate Matsufuji / マツフジケイト

Illustrator・Character designer / イラストレーター・キャラクターデザイナー

1994年東京都生まれ、北海道育ち。
絵描きの母を持ち幼少期からたくさんの絵に囲まれて育つ。2018年より東京を拠点に活動を開始。主にキャラクターや動物の絵を描き、年に数回の個展も積極的に行なっている。

2020.2 表参道 [Kate Mate]展 at local coffee stand.
2020.10 渋谷 [BEAR BEAR BEAR] 展 at Moja in the house.
2020.11 渋谷 [DOG DOG DOG] 展 at 渋谷 TSUTAYA.
2021.5 札幌[KateMate2021]展 at 札幌大丸.

Instagram / Linktree