1月6日(水)より、大阪のお店で企画展「年賀状保管計画2021」が始まりました。JAMで制作いただいた皆様のすてきな年賀状がずらりと並びます。

孔版印刷という文化を後世に残していくために、昨年より始動した年賀状保管計画。皆様がJAMで作られた年賀状を募集し、大阪の店舗でいつでも誰でも自由に閲覧できるように保管するとともに、年始には恒例企画として集まった作品を一挙公開する展示を毎年開催するという試みです。

昨年につづき、今年もたくさんのご参加ありがとうございました!300点を上回る作品が集まり、新春を飾る豪華な展示となりました。インクや紙の組み合わせ、ツヤプリや加工の仕上がりの参考として見ごたえがあります!

丑年ということでやはり牛や牛乳モチーフが勢揃い!中には組み立てると立体的な牛乳パックになる仕掛けのものなんかも!

こんな年賀状が届いたらわくわくしますね

眠る牛やこたつでみかんを食べる牛。年賀状を作りながら牛をかわいく描くのってなかなか難しいなと悩んでいた私ですが、皆様とてもかわいく描かれていて感激です。中にはとってもリアルなお肉の断面図をプリントした年賀状も。同じ牛でも切り口はさまざま!

うつくしい霜降り肉。シール部分には透明ツヤプリ!

世相を反映した年賀状も印象的でした。アマビエやソーシャルディスタンスなどコロナ禍ならではのモチーフが見受けられます。

牛さんもソーシャルディスタンス

昨年は思いがけず激動の一年となりましたが、変わらず年賀状を送り合って新年のあいさつを交わされている皆様にパワーと希望をいただきました!皆様の個性豊かな年賀状によって、遠く離れたご家族やご友人の方々にも笑顔があふれたことと思います。

最後になりましたが、この度はたくさんのご協力・ご参加に心より感謝申し上げます。本企画には皆様の作品が不可欠です!本年も年末になりましたら募集を開始させていただくことと思います。レトロ印刷またはシルクスクリーンサービスを利用いただいた方であればどなたでも参加可能ですので、今後とも年賀状保管計画をどうぞよろしくお願いいたします。

展示会場では年賀はがきを模した巨大ポスタ―も!ご来場の際にはぜひ記念撮影もしてくださいね。展示は1月19日まで開催しております。どうかお見逃しなく~!

年賀状保管計画2021
開催日|1月6日(水)~1月19日(火)
時 間|10:30~18:00
場 所|JAM/大阪市北区豊崎6-6-23