SURIMACCA+(スリマッカプラス)とは

SURIMACCA+とは、シルクスクリーンのおもしろさを拡げていくため、スリマッカが使える印刷の遊び場を全国につくるプロジェクトです。アイデアを形にしたり自分の手で作る楽しさを、さまざまな地域に広めていきたい!そんな想いからはじまりました。今では全国各地にスリマッカで遊べるお店があります。

今回はSURIMACCサミット-巾着編-開催店舗のmantoさんをご紹介します!

SURIMACCAサミットとは
シルクスクリーンキットSURIMACCAを使った印刷体験あり、イラスト展示ありのイベント、その名も『SURIMACCAサミット-巾着編-』が7月1日より開催!

イベント会期中に会場に遊びに来てもらえると、好きなデザインとインクで巾着に印刷体験ができます。mantoさんの開催期間は7月20日-8月31日です◎

manto

JAM:mantoさんのロゴが入ったテントがかわいい!木製の看板や、玄関にあるマネキンと観葉植物がお出迎えしてくれます。

mantoさんの自己紹介をお願いします

こんにちはmanto/マントです。mantoは長崎県佐世保市万津町、港のすぐ近くにある小さなお店でメインスタッフ2名(+オーナー)で運営しています。
Tシャツプリントや刺繍、オリジナルグッズ制作を気軽にオーダーできる場所です。

本社がユニホーム制作や体操服に入れるネーム刺繍を行なっているので、この技術を個人のお客様にも広げたいという想いから2016年にオープンしました。

JAM:店内には刺繍のサンプルが準備されているので、何を作るかイメージが湧いてきますね!

●お店のある街、エリアの雰囲気や、暮らし、過ごし方の魅力を教えてください

私たちのお店は、NEW/OLDが調和するユニークな街にあります。
昔ながらのお店や活気ある朝市が並ぶ一方で、若い世代が新たに始めたショップも点在しています。

地元の仲間たちとともに、このエリアの魅力をより多くの人に知ってもらおうと「万津6区」と名付け、定期的にイベントを開催しています。
佐世保駅からのアクセスも抜群で、街ブラにもぴったりなロケーションです。
特に飲食店は、どのお店に入っても美味しいです!

JAM:「万津6区」のキャップ。赤のキャップに青の刺繍が映えてます✨

●mantoさんではどのような活動をされていますか?

主な仕事はお客様が作りたいものを形にするお手伝いをしています。
お店に来る方はグッズを作りたいという目的がありつつも、これを作りたい!と明確な方もいればあやふやな方もいます。私達はお客様とイメージを共有し、どの商品でどの加工方法がベストなのかを一緒に考えご提案し、具現化していきます。

加工は本社にお願いしているので、お客様のイメージ通りの商品が出来上がるまでの調整・管理をしているイメージです。
たまに外へ飛び出してワークショップなどもしています。

シルクスクリーンキット「SURIMACCA」を使った屋外でのワークショップ!
手作業でしか生まれない、「かすれ」や「にじみ」が良いアクセントになりますよ~!

スリマッカプラスとしてお店を始めようとしたきっかけを教えてください

もともとマントは、小さなお店やクリエイターを支援するお店としてスタートしました。
本社がマーク加工業なので、マントで打ち合わせをして、加工を本社で行っていたのですが、ライブ感のあるものづくりが、その場でできたらいいなと思ってスタートしました。

刺繍糸やミシンの機械、商品のディスプレイがとっても可愛いです♡

お店にはどのようなお客様がご来店されますか?

老若男女、様々な方にご利用頂いてます。お子さんのユニホームを注文される親御さん。
お店のTシャツを作りたいと来る事業者さん。自分の描いた絵でグッズを作りたい作家さん。ネーム刺繍を入れたいおじいちゃんおばあちゃん。
佐世保は米軍基地もありますし、海外からの客船も停泊するのでインターナショナルな方々にも。お話するのがとても楽しいです。

お店の一押しポイントやmantoさんででできることを教えてください

出来る範囲であれば様々な事に対応していますが、お店の一押しポイントはあえての「対面接客」です。
ネットでも簡単にオリジナルグッズが作れる時代、mantoで出来ることは他のグッズ屋さんにお願いしても相違はないと思います。

「making together」 マントのお店の名前の由来です。
お客様と対面で話す事により、お客様も一緒に物作りをしている体験がリアルになり、出来た時の喜びがより一層充実したものに感じられます。mantoではその気持ちを大切にしています。

シルクスクリーンの良いところ.スリマッカの良いところってどんなところだと思いますか?

思い立ったら、すぐ形になるところです。
利用する人たちのニーズも様々で、結婚式の余興で作る人もいれば、カップルでデートの思い出に作る人も。観光客がお土産代わりに作ることもあります。
またイベントでのシルクスクリーンワークショップ体験は、世代問わず喜んでいただいています。

印刷の準備や、印刷する時の気持ちもみんなで共有できるので楽しさが倍増します✨

●ワークショップやイベントのご予定はありますか?

8月は本社が運営しているカフェで作家さんの個展が行われます。
そこで作家さんがお客さんに書いた似顔絵をスリマッカでプリントするワークショップを行います。
9月は動物愛護団体のイベントに参加し、ペットの写真でスリマッカを予定しています。

今後どのようなお店にしていきたいですか?チャレンジしたいことなどをぜひ教えてください!

「何か作りたいな」と思った時に、思い出してもらえるお店にしたいです。
ジャンルは問わず、様々な人たちと交流したいと思っています。
挑戦したいのは、夜のワークショップです。
たとえばスナックでネオン風のプリントができるワークショップをやってみたいです。

manto
〒857-0877 長崎県佐世保市万津町2-9
営業:10:00~18:00(日曜・祝日休み)
Instagram:@manto_sasebo
Facebook:Manto
WEB:https://manto.jp/


SURIMACCA+(スリマッカプラス)とは
SURIMACCA+とは、シルクスクリーンのおもしろさを拡げていくため、スリマッカが使える印刷の遊び場を全国につくるプロジェクトです。アイデアを形にしたり自分の手で作る楽しさを、さまざまな地域に広めていきたい!そんな想いからはじまりました。今では全国各地にスリマッカで遊べるお店が続々と誕生しています。思い立ったらすぐに自分の手でものづくりを楽しめる、個性豊かなお店があなたの街にもあるかもしれません。ぜひお近くのスリマッカプラスのお店を探してみてくださいね。
https://surimacca.com/plus/