SURUDAWAIさんの自己紹介をお願いします!

2022年8月8日SURUDAWAIリスタート!
前店主から店を継承した2代目店主は移住6年目のオジサン。
島では牛飼いを生業とし漁業など島内の仕事を兼務するマルチワーカーです。
デザインなどセンス無いため地域の皆様にサポートして頂きながら運営しております。

お店のある街、エリアの雰囲気や、暮らし、過ごし方の魅力を教えてください

島根県の隠岐諸島にある人口約630人の自然豊かな知夫里島に店があります。信号機もない島ですが、近年人口増加率や若者移住率で全国トップとなり注目されています。離島のため物価は高いですが、海や山で素人でも採れる食材が美味しく自然豊かな環境で恵まれていると感じます。そんな島の玄関口であるフェリーターミナルが見える海の近くに店舗があります。

SURUDAWAIさんではどのような活動をされていますか?

オリジナルTシャツなどのお土産品販売、シルクスクリーン体験の他に、立地を活用し『七味作り体験』など観光体験の場として提供したり島を盛り上げる人との交流の場としても利用されています。これからも、この店を通じて人々の心がつながり潤うキッカケになればと考えています。

五感で感じる知夫のMy七味体験

山椒、わかめ、岩海苔、ふくぎ、ゆず、唐辛子など知夫里島産の材料を使って自分だけの七味を作ります。辛くないタイプも作れるので、辛味が苦手な方にも体験していただけます!

スリマッカプラスとしてお店を始めようとしたきっかけを教えてください

SURUDAWAIは前店主様が離島でシルクスクリーンを始め順調に店舗運営されていらっしゃいましたが、訳あって幕を閉じる事に…この素敵な店舗がこのまま無くなるのは勿体無いと思い、迷った末に事業を継承しました。

お店にはどのようなお客様がご来店されますか?

観光、帰省のお客様やお隣の島から船で来店されます。島民は職場やグループでスタッフシャツを作る為に来店される方も多くなりました。

お店の一押しポイントやSURUDAWAIさんででできることを教えてください

イチオシは島の玄関口である来居港が作業スペースから見える場所にあるので船を待つ間にシルクスクリーン体験が出来ること。窓から見える景色もステキです!

シルクスクリーンの良いところ・スリマッカの良いところってどんなところだと思いますか?

シルクスクリーンは、それぞれの個性が出る事で作品に愛が生まれるところが魅力だと思います。ちょっとズレちゃったり、キレイに刷れなかったり、インクついちゃったり…多様性を尊重するキッカケになるかも⁉︎

ワークショップやイベントのご予定はありますか?

今のところ未定ですが、8月にTシャツ展を行いました。急遽コラボイベントを企画したため告知が1週間前となりデザインが集まるか心配しましたが、11点も集まり地域活性に少しはお役に立てたかな⁉︎と思います。

今後どのようなお店にしていきたいですか?チャレンジしたいことなどをぜひ教えてください!

シルクスクリーンを通じて交流の場を増やして行けたらと考えています。たとえば、コラボイベントや地域活性を考える集いの場など、島が潤うキッカケ作りができる店にして行きたいと思います。

SURUDAWAI
〒684-0106 島根県隠岐郡知夫村来居1686番地
営業日:完全予約制(10:00-18:00)
※ご予約の際、事前に店舗のSNSで営業時間をご確認ください。
Instagram @surudawai
Facebook Surudawai:するだわい


SURIMACCA+(スリマッカプラス)とは
SURIMACCA+とは、シルクスクリーンのおもしろさを拡げていくため、スリマッカが使える印刷の遊び場を全国につくるプロジェクトです。アイデアを形にしたり自分の手で作る楽しさを、さまざまな地域に広めていきたい!そんな想いからはじまりました。今では全国各地にスリマッカで遊べるお店が続々と誕生しています。思い立ったらすぐに自分の手でものづくりを楽しめる、個性豊かなお店があなたの街にもあるかもしれません。ぜひお近くのスリマッカプラスのお店を探してみてくださいね。
https://surimacca.com/plus/