マシカクマシカクさんの自己紹介をお願いします!

鹿児島市石谷町にある住宅街で、実家の車庫を改装した小さなワークスペースです。

お店のある街、エリアの雰囲気や、暮らし、過ごし方の魅力を教えてください

石谷町は、鹿児島市街地から20分ほどのところにあり、最近周辺に新築住宅が増えてきています。お店からは、天気が良いと桜島が見えます。風向きによっては桜島からでる灰が飛んで来るので、換気の際は天気予報をチェックしてその日の風向きを気にしています。

マシカクマシカクさんではどのような活動をされていますか?

主にワークショップやマルシェに参加させていただいています。ゆくゆくは自分で作ったラグやチェアパッドなどを販売できたら良いなと考えています。

タフティングを導入しようとしたきっかけを教えてください

SNSで絵を描くように自由にラグを作っているのを見て、その魅力にはまりました。道具などを集めて自宅でタフティングしているうちに、気軽にタフティングできる作業場を鹿児島にも作りたいと思うようになりました。

スリマッカプラスとしてお店を始めようとしたきっかけを教えてください

子供服や登園バッグなどを手作りする際に、オリジナルの布を作りたいと思い、ネットで生地から作れるサイトで一から生地を作ったのですが、時間と手間がかかったことがありました。そんな中でスリマッカをみつけて、こんなに気軽にオリジナルの物が作れることに感動しました。スリマッカプラスを見つけてからは、18年していた仕事を辞め、シルクスクリーンとタフティングができる作業場を自分たちで手作りしました。

お店にはどのようなお客様がご来店されますか?

タフティングでいらっしゃるお客様は、2〜3人でいらっしゃることが多いです。タフティングの枠の大きさで、作りたい物が変わりますが、40×50cmくらいのラグが人気のようです。シルクスクリーンのワークショップではお子様連れが多いように思います。お子様が描いた絵をシルクスクリーンされています。

お店の一押しポイントやマシカクマシカクさんででできることを教えてください

シルクスクリーンとタフティングを楽しめるように、2つを合わせたワークショップを季節ごとに企画していきたいと思います。

シルクスクリーンの良いところ.スリマッカの良いところってどんなところだと思いますか?

ズバリ手軽さです!思いついた物をすぐに形に出来ます。同じ版でも違った色で刷ればまた雰囲気が変わります。インクの色もたくさんでワクワクするネーミングなので、ワークショップでは可愛いネーミングのインクがお子様に人気です。お客様の作品を見ているのも楽しいですが、やっぱり自分で刷るのが一番楽しいです。

ワークショップやイベントのご予定はありますか?

11月19日、20日に鹿児島の天文館にあるマルヤガーデンズにて、シルクスクリーンとタフティングのワークショップと、大型サイズのライブタフティングを行います!同時に開催するのは初めてなので、皆さんに楽しんでもらえるように頑張りたいです!

今後どのようなお店にしていきたいですか?チャレンジしたいことなどをぜひ教えてください!

お客さまにお店に来ていただくか、マルシェなどに参加する形ですが、今後は学校や企業などに出張でワークショップをしてみたいです。周辺には地元の住宅メーカーもあるので、家づくりをする中で、シルクスクリーンやタフティングでオリジナルのチェアパッドやラグなどを作れるワークショップなどを住宅メーカーさんと一緒に企画できたら良いなと考えています。

マシカクマシカク
〒899-2701 鹿児島県鹿児島市石谷町1612-4
営業日:事前予約制
WEB:https://lit.link/mashikaku2
Instagram @mashikaku_mashikaku


SURIMACCA+(スリマッカプラス)とは
SURIMACCA+とは、シルクスクリーンのおもしろさを拡げていくため、スリマッカが使える印刷の遊び場を全国につくるプロジェクトです。アイデアを形にしたり自分の手で作る楽しさを、さまざまな地域に広めていきたい!そんな想いからはじまりました。今では全国各地にスリマッカで遊べるお店が続々と誕生しています。思い立ったらすぐに自分の手でものづくりを楽しめる、個性豊かなお店があなたの街にもあるかもしれません。ぜひお近くのスリマッカプラスのお店を探してみてくださいね。
https://surimacca.com/plus/