5/8(土曜日)にドイツ・マンハイム大学の先生方、学生の方々に向けて英語版オンラインワークショップを行いました。先生方は以前JAMを訪れて下さったことがあり、ご縁があって今回のワークショップを開催することができました!当日の様子をこちらでお伝えしていきます。

まずは2階にあるレトロ印刷の工場から。リソグラフを使った印刷から製本・加工まで幅広くご紹介させていただきました。印刷の工程では、事前に印刷した背景のデザインとこれから背景の上に印刷するデザインを候補の中から選んでいただき、実際に印刷。選んでいただいた組み合わせはこんな感じ…。今回は日本の伝統的な模様を使ってみました。

出来上がりがこちら!

スタッフの気分でインクは選ばせていただいたのですが、予想外に渋くて素敵な仕上がりになりました。仕上がりを見た学生さんたちから素敵なコメントをいただき、嬉しい限りです。

印刷した用紙をカット・加工し、1階のお店にバトンタッチします。

お店ではシルクスクリーン印刷をご紹介。先程2階で印刷した用紙にシルクスリーンで印刷を重ねていきます。

ドイツ語で「ありがとう」を意味する”Danke”。綺麗に刷り上がりました!

こうして無事に今回のワークショップが終了。オンラインで国を超えて繋がることができ、とても素敵な1日になりました。次回は学生さん方にも実際に工場を訪れていただきたいとスタッフ一同願っております。オンラインワークショップやオンラインツアーはこれからも随時開催予定ですので、ぜひご参加ください!

※今後のイベントの予定はこちらをご確認ください https://jam-p.com/blog/category/event/