はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された方々と関係者の皆さまには、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早いご回復をお祈りいたします。
また罹患されないまでも、すっかり様変わりしてしまった日常に、皆様お心を痛めていらっしゃることかと存じます。多くのイベント中止により、印刷業界は多大な影響を受けております。このままだと印刷文化そのものが衰退していくのが目に見えています。JAMも例外ではありません。印刷注文の激減、大阪と東京にある店舗の営業停止、いくつものイベントの中止で、これまでにない危機的状況にあります。

この状況を逆手にとって、オンラインでのサービス開発や新たな試みに挑戦する機会として日々奮闘しておりますが、それらの成果を待つ間も、売り上げの減少は加速しております。
「印刷と遊ぶ」をモットーに、「ズレるカスレるインクが落ちる」印刷として10年余り、時にはお叱りも受けながら皆様にレトロ印刷をお届けしてまいりましたが、このままではそれもままなりません。
クラウドファンディングにてご支援いただき開発できたシルクスクリーンキットSURIMACCAも、このままではなくならざるを得ません。幾度となく乗り越えてきたピンチも、今回ばかりはどうしようもできない現状です。

「遊ぶ」ことは、どんな時代でも新しい世界を切り開く重要な要素だと私たちは信じています。
そして、印刷を通して「遊ぶ」を提案するのがJAMの使命だと思っています。
ものづくりをするすべての方々が、もっともっと印刷と遊べるように、私たちにはやらなければいけないことが沢山あります。
これまで皆様と作り上げてきた「印刷と遊ぶ」文化をここで途絶えさせるわけにはいきません。印刷にはまだまだ可能性が眠っています。これから先も皆様と一緒に文化を作っていきたいと強く願っています。どうか皆様のお力を貸していただけないでしょうか。
非常に身勝手なお願いで大変心苦しいですが、皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


『SAVE THE JAM』
募集期間:2020年5月15日~6月12日