入稿する前に確認しよう!!【シルクスクリーン完全データ入稿のすすめ】!!

「解像度」編
原稿データの解像度は印刷後の仕上がりに直結します。

POINT
データ作成を始める前と入稿前は解像度を確認しよう!

動画解説

1
データの解像度を確認しよう!

300dpiがキレイに製版できる解像度の目安です。

2
300dpiは仕上がりもキレイ!

解像度が高いと曲線や細かい箇所の再現度も高くなります。

3
72dpiのデータは仕上がりがガタガタに

解像度が低いと印刷後の仕上がりがイメージと違うものになりがちです。
小さな絵柄の場合は特に注意が必要です。

4
スマホやタブレットでの原稿作成時は注意が必要です。

知らず知らずのうちに72dpiでデータ作成をしていることがあります!
始めの段階で解像度の確認をしておきましょう。

POINT
使用しているソフトやアプリで解像度の確認方法はさまざま!
それぞれの確認方法を調べてみよう!

よくある質問

Q.モノクロ2階調にするとガビガビになってしまいました。どうすればガビガビになりませんか?
解像度の低さが原因です。元データの(紙原稿であればスキャナーの設定で)解像度を上げる必要があります。


【完全データ入稿のすすめ】動画一覧はこちらからどうぞ

「完全データ入稿のすすめ」はあくまで参考。
シルクスクリーン原稿を作るのに最終的な正解はなし!
作りたいものをつくれるように、ご自身でいろいろ研究し、シルクスクリーンを楽しんでください。