入稿する前に確認しよう!!【シルクスクリーン完全データ入稿のすすめ】!!
「複数の絵柄がある場合」編
絵柄のサイズによっては一つの版に複数の絵柄を収めることができます。
POINT
1つの版に複数絵柄を配置する場合は絵柄同士の間隔に注意!
動画解説
1
印刷したい絵柄の数を確認しよう!
製版の基本は1版につき1つのデザインです。
絵柄を複数配置する場合は絵柄同士の間を空ける必要があります。
2
印刷したい絵柄が複数ある場合
今回は4つのイラストを一つの版に配置したいと思います。
3
1つのデザインにつき1版が製版の基本です。
POINT
小さい絵柄でも複数の絵柄を一つの版に入れることで版のサイズが大きくなることがあります。
小さい製版サイズの方が刷りやすい場合もあるので、作業効率を考えてデータを作成しましょう。
4
1つの版に絵柄を複数配置することができる!
1版に複数絵柄を配置した場合、刷りたい絵柄以外が印刷されないようにマスキングテープで境目を作ります。
マスキングテープは斜めに貼るとスキージーで印刷しにくいので、フレームに対して格子状に貼りましょう。
POINT
1版1デザイン→製版コストはかかるが印刷がしやすい。
1版複数デザイン→製版コストは抑えられるが印刷が難しくなることがある。
よくある質問
Q.異なるインクを使う場合、複数の絵柄を一つの版に配置しても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。ただしその場合、70メッシュ推奨のインクを使う絵柄と120メッシュ推奨のインクを使う絵柄は極力別々の版にすると作業がスムーズになります。
1つの版に収める場合、目が粗い方に合わせましょう。
Q.複数人の絵柄を一つの版に収めても大丈夫ですか?
大丈夫ですが、同時に作業ができず順番に作業をする形になるので、時間が無い場合はおすすめしません。
Q.Tシャツの前後に刷る絵柄を一つの版に収めても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
【完全データ入稿のすすめ】動画一覧はこちらからどうぞ
「完全データ入稿のすすめ」はあくまで参考。
シルクスクリーン原稿を作るのに最終的な正解はなし!
作りたいものをつくれるように、ご自身でいろいろ研究し、シルクスクリーンを楽しんでください。