suru.suru.さんの自己紹介をお願いします!

焼津駅前通り商店街にオープンしたsuru.suru.です。
2022年2月22日のニャンニャンニャンの日にオープンしたので、猫にちなんだマスコットキャラクターがその辺に刷り込んであったりします。
SURIMACCAによるシルクスクリーンワークスペースの他、作品を展示販売するために垂木を一本貸し出す「tsuri.tsuri」やシルクスクリーンを刷るための窓ガラススペースを貸し出す「mado.mado.」を展開しています。シルクスクリーンを刷って自由に楽しむための場所になることを目指しているお店です。

お店のある街、エリアの雰囲気や、暮らし、過ごし方の魅力を教えてください

suru.suru.は、焼津駅前通り商店街に面しています。焼津駅東口を出てすぐの商店街エリアです。焼津駅東口を出るとすぐ足湯。港町であり温泉の町でもあります。駅からも歩いて行けるところに温泉があります。東口を出ると我ら「焼津駅前通り商店街」です。

その昔、栄華を誇った港町の商店街…と聞くと今はさびれた商店街と思いががちですが、そんな過去の栄華をよそに、子どもが裸足で飛び回り、高校生が自転車で行き来したりしています。
ここ近年は、たこやき屋やお寿司屋、純喫茶店、本格コーヒースタンド、クラフトビール、イタリアン、ワッフル、コワーキングスペース、私設図書館、ハンドメイド雑貨店と人気のお店も増えてきているエリア。昔ながらの定食屋やお肉屋、居酒屋もあり、ほどよく静かで人混みとは無縁(?)の商店街。海まで繋がる川が癒やしスポットです。信号まで出ると、オープンしたばかりのこども図書館&おもちゃ美術館があります。
さらに堪能したい方はそのまままっすぐ歩いていくと、マグロ水揚げ量ナンバーワンの焼津漁港。海超しに富士山が見える最高のビュースポットが海沿いに続いていきます。釣りスポットとして大人気のエリアです。

スリマッカプラスとしてお店を始めようとしたきっかけを教えてください

suru.suru.のオーナーの本業はエディトリアルデザイナー。印刷が大好きです。印刷を通して手づくりの楽しみたい。イラストやお店のブランドロゴを持つ方など、最後は何か手に取るモノの出力しておきたいものです。印刷機で刷られて納品されるだけだと何かいまひとつ達成感が足りない。そんな人たちのために、その場で描いたものを、その場で刷って完成させたい。そんな楽しみ方ができる空間をつくれたら。そんな想いからSURIMACCA+を始めました。

商店街の中の建物をリニューアルされたそうですが、建物のお気に入りポイントはありますか?

手づくりにこだわるということでsuru.suru.のお店の中はセルフリノベーションしました。室内の解体から、設計、実際のリフォームまで全て手づくりです。プロにお任せしたのは水道配管と電気配線。また、suru.suru.が入るビルはもともとは昔ながら薬局だったところ。その中の調剤室をリノベーションしています。室内の所々に調剤室の面影が残っています。面影探しをするのも楽しいです。リノベーションで綺麗にしつつも、床は古材を敷き詰めています。こちらも昔ながらの学校のような雰囲気で楽しんでいただけるようにしています。

お店の一押しポイントやsuru.suru.さんでできることを教えてください

suru.suru.は調剤室らしさを残しつつ、猫をマスコットとしてちりばめ、キャンプグッズでくつろげるスペースになっています。インクを乗せるときに使うプレート置場はテントのペグだったり、受付机はキャンプ調理台だったります。ゆらゆらハンモックチェアーが一番人気です。

シルクスクリーンの良いところ・スリマッカの良いところってどんなところだと思いますか??

シルクスクリーンは自分で描いたものが布や紙などに出力されてでき上がります。その一番最後の瞬間を体験できる最高のツールだと思っています。現代ではタブレットなどで絵を描いたりできるようになってきましたが、画面上で描いて終わりにしてしまうのはとても勿体なくて、やっぱり最後は何かに出力して、身に着けたり、持ち歩いたり、飾ったりして人の側に置いてあげたいと思っています。そのためのシルクスクリーンであり、そんなシルクスクリーンを手軽にキットにまとめたSURIMACCAはとても楽しいキットだと思っています。

ワークショップやイベントのご予定はありますか?

ワークショップは随時行っています。また月2回は作家さんに提供していただいた絵柄でワークショップを行っています。作家さんも実際にワークショップに参加したりしています。5月8日には「みんなのアソビバ」という商店街の道路に人工芝を敷き詰めて子どもたちが裸足で自由に遊ぶイベントがあります(年二回開催)。露店でワークショップを開催予定です。

今後どのようなお店にしていきたいですか?チャレンジしたいことなどをぜひ教えてください!

二階という立地なので、なかなか回遊経路になりにくいという難点を抱えていますが、楽しみながら気軽にシルクスクリーンを体験してもらうえるよう、手づくりを大切にする方々のためのコミュニティの場所としても機能するように、tsuri.tsuri.やmado.mado.など、作品展示なども積極的に行いたいと考えています。また、学生さんや生徒さん、小さいお子さんたちにもシルクスクリーンが体験できるような、そんな空間づくりをしていけたらと思っています。

suru.sur
〒425-0027 静岡県焼津市栄町4-2-6 PLAY BALL! BUILDING ‐M2
営業日:金・たまに土日祝
営業時間:13:00〜17:00(ワークショップの日は11:00〜)
LINE https://page.line.me/?accountId=686hvwff
Instagram @suru_suru_y


SURIMACCA+(スリマッカプラス)とは
SURIMACCA+とは、シルクスクリーンのおもしろさを拡げていくため、スリマッカが使える印刷の遊び場を全国につくるプロジェクトです。アイデアを形にしたり自分の手で作る楽しさを、さまざまな地域に広めていきたい!そんな想いからはじまりました。今では全国各地にスリマッカで遊べるお店が続々と誕生しています。思い立ったらすぐに自分の手でものづくりを楽しめる、個性豊かなお店があなたの街にもあるかもしれません。ぜひお近くのスリマッカプラスのお店を探してみてくださいね。
https://surimacca.com/plus/