シルクスクリーン小型製版機「handerude」の発売開始に向けて
SURIMACCA+のお店や一般の利用者さんに、handerudeを使ってもらいました!
感想や作品をご紹介していきます。

handerude(ハンデルデ)
handerude はシルクスクリーンキット SURIMACCA に対応した
JAMオリジナルのシルクスクリーン小型製版機です。
https://handerude.studio.site/

マツダユミさんはどのような活動をされていますか?

芸術大学を卒業後、現在は会社員として一般企業に勤めています。

JAM:芸術系の大学ですと、シルクスクリーン以外にもものづくりに活かせられるような授業がたくさんありそうですね◎

モニターに応募したきっかけを教えてください。

芸術大学在学時にシルクスクリーンを使った作品を制作していたため今回のモニター利用に応募しました。

JAM:在学時にシルクスクリーンで制作されていた方に利用していただけてうれしいです◎どんな製作に利用していただけたのでしょうか~?さっそく見ていきましょう!

handerudeを使ってどんなことをされましたか?

写真を刷ろうと思ったけれど、なかなかうまくいかなかったため、愛猫のアイコンを制作し布にプリントしました。

JAM:シルクスクリーン製版機「handerude」があると、
おや?思ったより違う仕上がりだ・・・違うデータで作りなおしてみよう!と
臨機応変に印刷データを変えることもラクラクとできちゃいます!

ネコちゃんのかわいらしいフォルムが印刷されています◎

実際にhanderudeを使ったのはどんな方ですか?また、handerudeを使って何を作ったかを教えてください。

ポーチを作るための生地の作成をしました。

JAM:シルクスクリーンなら、生地にイラストを印刷してからポーチにしてみたり、、、トートバッグになったり、、1つのイラストで色んなグッズを作ることができますよ~!
そしてそして!インクもシルクスクリーン用の水性インクなので、道具類は水洗いで簡単にお片付けもできるのが嬉しいところです◎

紙に文字やイラストを印刷!

handerudeを使用してみていかがでしたか?

最初は慣れるのに大変でしたが、慣れてしまえばとても良いものだなと思いました。

JAM:何事にもはじめての体験というのは中々慣れず、難しいと感じることも多いと思うのですが、
handerudeでどんどんアイテムを作っていただくうちにhanderudeを使いこなしてシルクスクリーンマスターもしくはhanderudeマスターになってもらえると嬉しいです◎

生地の色とインクの組み合わせによって
色んなバリエーションのアイテムが出来そうです!

今後、handerudeをどのようなことに使用してみたいですか?

Tシャツ、本格的な作品制作などで使用してみたいと思いました。

JAM:handerudeが1台あれば、シルクスクリーンでオリジナルTシャツを作ったり、もの作りの幅は無限大!handerudeの大きさもコンパクトサイズ(横幅:376 奥行き:120 高さ:110 mm)なので置き場所にも困りませんよ~◎

今回はhanderudeモニターインタビュー第17弾として、マツダミユさんに使用してもらいました。handerudeに興味のある方、まずはシルクスクリーンに挑戦してみたい!という方、ぜひ過去のシルクスクリーン記事やhanderudeのモニターインタビュー記事をチェックしてみてください~!

handerudeとは
handerudeはSURIMACCAと使える小型製版機です。ロール状の専用フィルムをセットして、自由なサイズでシルクスクリーン製版をすることができます。
最新情報は「handerude」特設サイトにて
https://handerude.studio.site/