シルクスクリーン小型製版機「handerude」の発売開始に向けて
SURIMACCA+のお店や一般の利用者さんに、handerudeを使ってもらいました!
感想や作品をご紹介していきます。

handerude(ハンデルデ)
handerude はシルクスクリーンキット SURIMACCA に対応した
JAMオリジナルのシルクスクリーン小型製版機です。
https://handerude.studio.site/

手作り工房あらかるとさんはどのような活動をされていますか?

おまんじゅうの製造卸業を営んでいます。
販売を施設や催しにてしてる他、自主企画でマルシェや音楽イベント、ライトアップイベントなどの催しも開いています。

JAM:食べ物の分野に限らず、ワイワイ楽しめるイベントから、リラックスできるイベントまで幅広く活動されているんですね・・🤩✨

モニターに応募したきっかけを教えてください。

シルクスクリーンにとても興味があり、オリジナルプリントの制服、グッズを制作してみたいと思っていた時にJAMさんのモニター募集を見て、とても興味があり応募させていただきました。

JAM:シルクスクリーンでオリジナルの制服作りから、おまんじゅうのオリジナルグッズまで、作りたいアイテムのアイデアはどんどん膨らんでいきますよね~!✨

handerudeを使ってどんなことをされましたか?

家族と一緒に、シルクスクリーンの仕組みを知り、作ってみたいプリントを各々で話し合って刷ってみました。

JAM:印刷の作業はご家族と🙌仲のいいお友達と🤝もくもく集中の一人作業はもちろん「つくりたい!」と気持ちが高まったらぜひシルクスクリーン印刷をおためしあれ!🙌

実際にhanderudeを使ったのはどんな方ですか?また、handerudeを使って何を作ったかを教えてください。

私と妻でTシャツ、トートバッグにプリントしました。私は作ってみたかったデザインをプリント、妻は愛猫をプリントしました。

JAM:みなさんも「作ってみたいデザイン」があればどんどん溜めておきましょう😉
つくろう!!となったタイミングで印刷したいアイテム+デザインがあれば早速シルクスクリーン製版機handerudeで製版だ~~!

handerudeを使用してみていかがでしたか?

デザインしたデータをhandrudeが簡単に直ぐに使える状態のフィルムにしてくれて、少ない工程で、あっというまにTシャツに刷る事ができました。

素人でも手間が不要でシルクスクリーンを使って布にプリントする仕組みも学びながら制作できたのも楽しかったです。

JAM:あっという間にhanderudeで製版、そして印刷の準備もフィルムを網戸のようにフレームに張るだけで完成します◎

いざ!印刷!となったらはじめはドキドキ、どんどん印刷して作業に慣れてくるとシルクスクリーンの仕組みから完成までをまるっと楽しむことができますよ🐾

今後、handerudeをどのようなことに使用してみたいですか?

今回、初めてだったので個人使用の物の製作にしましたが仕事にも使える制服やグッズ販売などの展開ができたら夢が広がるなぁと思いました。

アイディアが思いついて直ぐに形にしてくれるって魔法みたい!

JAM:handerudeがあれば納得のいくまで試作品を何回作ってもオッケーです👌
もしかしたら試作品を作っているときに新しいアイデアが浮かぶかもしれません。

ひらめいたデザインをその場で直ぐに作ることができるので、気が付いたら何十枚も印刷していたり、あっという間にアイテムが完成するのでまるで魔法の時間を過ごしたかのようですよね✨
ぜひそんな不思議なものづくりタイムをみなさんも体験してみてください~!

今回はhanderudeモニターインタビュー第18弾として、手作り工房あらかるとさんに使用してもらいました。はじめてのシルクスクリーンをモリモリと楽しんでいただきました😊

handerudeとは
handerudeはSURIMACCAと使える小型製版機です。ロール状の専用フィルムをセットして、自由なサイズでシルクスクリーン製版をすることができます。
最新情報は「handerude」特設サイトにて
https://handerude.studio.site/