シルクスクリーン小型製版機「handerude」の発売開始に向けて
SURIMACCA+のお店や一般の利用者さんに、handerudeを使ってもらいました!
感想や作品をご紹介していきます。

handerude(ハンデルデ)
handerude はシルクスクリーンキット SURIMACCA に対応した
JAMオリジナルのシルクスクリーン小型製版機です。
https://handerude.studio.site/

【SURIMACCA+のお店】SURUCCHAさん

JAM:SURUCCHA(スルッチャ)さんは、宮城県仙台市にある複合型店舗「1TO2BLDG(イチトニビル)」の3Fにあるシルクスクリーンの印刷所です。気軽に印刷をする楽しさを体感できる場所になっていますよ~!また、ビルにはカフェもあるので、シルクスクリーンの作業をして小腹が空いたらカフェでおやつ休憩という楽しみ方もできますよ~!
お店の名前は仙台弁の「刷るっちゃ」という言葉が由来になっているそうです。(メモメモ・・)

handerudeを使って作ったものはなんですか?

SURUCCHAと同じく私たちの会社で運営している店舗、カフェムギのグッズをつくってみました。いままでGOCCOPROで製版した版で刷っていましたが、それと比較してどのような仕上がりになるのかが気になったため、全く同じデータをhanderudeで製版してみました。

GOCCOPROの製版スピードになれているせいか、製版をスタートしてもなかなかデザインが現れず最初は不安に思いましたが(笑)、無事に出てきてホッとしました。出力されるまでの間は、ワクワク楽しみな時間になると思います。

いざ版を張って刷ってみると(版のフィルムの素材自体が、今までのものより少し柔らかい感じがして、個人的には張りやすかったです!)、仕上がりがGOCCOPROのものと比較しても遜色なく驚きました!素晴らしいなと思いました。

JAM:お店オリジナルのグッズをhanderudeで製版して自分で印刷するのもアリですね~!バリエーションの多いデザインはhanderudeで製版してどんどんものづくりしていきましょう~!

handerudeのシルクスクリーン製版XSサイズのスピードは約3分ほど・・・この間に印刷の準備をするか、版が出てくるのを楽しみに待つのがオススメです。
今回、シルクスクリーン小型製版機handerude専用のフィルムを独自で開発しているので、フィルムの質感は違いますが印刷が無事にできてよかったです~!

handerudeで製版中~!
版を張って~
ブラックインクで印刷!
完成!細い線も綺麗に印刷されています~!(グッズが欲しくなりますね・・・)


また、製版クリーナー(※)不要とのことで、試しにゴールドのラメインクでプリントしてみましたが、しっかりとラメも落ちていてすごいと思いました!製版クリーナーが不要なのは、本当にとてもありがたいです(笑)。

ただ、80メッシュとのことで、GOCCOPROの70メッシュ/クリーナー有 よりはキラキラ感が足りないかなと感じましたが、もう少し線を太くしてみるなど、調整することで改善されるかと思ったので、自分で製版機を触って試行錯誤しながら使っていくのが楽しそうだなと思いました!

JAM:handerude専用のフィルムは孔の抜けが良いので特殊インクも印刷できるのが特徴です!線の太さによって印刷の具合が変わるので今後印刷可能な線の太さや文字の大きさなど印刷の実験をしていきます・・!

また、handerudeを使って今までできなかったものづくりにいろいろチャレンジしてもらいたいです~!(#handerudeで投稿お待ちしています)

※製版クリーナーとは、製版時にフィルムに残っている抜け切れていないカスを取り除くことです。

handerudeでグッズ用のデータを製版!
ゴールドインクを置いて・・・
ズレないようにフレームをしっかり押さえて印刷!
綺麗に印刷できました~!赤の生地とゴールドインクの組み合わせがかわいい~!

handerudeを使用してみていかがでしたか?

片手で持てるほどの小さな製版機で、GOCCOPROと引けをとらないようなレベルで製版することができること、とても感動しました!もちろん解像度の違いなどから、細かすぎるデザインの製版は難しい面もあると思いますが、このコンパクトさが一番の強みだと思いますので、十分すぎるぐらいだと思いました。

このデモ機を作るまでに、ほんとうに大変なこともたくさんあったかと思います。素晴らしい商品企画を、本当にありがとうございます!

JAM:励みになるお言葉をありがとうございます!今回モニターで使っているhanderudeは試作機のため、機能的に違う部分があり操作が難しかったと思うのですが、褒めていただけて嬉しいです!

また、本体サイズが 横幅:376 奥行き:120 高さ:110 (mm)とコンパクトなので室内の持ち運びが簡単にできます。自宅の色んな所でhanderudeをつかってみてくださいね~!

インクを置いて・・
しっかり印刷!
今回印刷したアイテムたち!インクや線の細かさなど実験をしたTシャツも綺麗に印刷されていますね~!
フィルムがセットされているシルクスクリーン小型製版機handerude

JAM:handerudeモニターの第五弾としてSURUCCHAさんに使用してもらいました!handerudeはコンパクトサイズですが、版の孔はしっかり抜け落ちる仕様になっています!従来のシルクスクリーンでは版を作るまでの工程がたくさんあるので1つの版を作るのにも一苦労しちゃったり・・・(汗)handerudeならフィルムをセットするだけで簡単に製版ができます。手軽に版を作りたい方におすすめですよ~!
また、今回インタビューさせてもらったSURIMACCA+のお店「SURUCCHA」さんを紹介している記事もぜひチェックしてください~!

SURUCCHA -スルッチャ-
〒980-0812 宮城県仙台市青葉区片平1-3-35 1TO2BLDG. 3F
営業時間:11:00〜16:30
営業日:予約ページをご覧ください。※原則予約制
WEB:https://suruccha.jp/
Instagram:@suruccha_1to2


SURIMACCA+(スリマッカプラス)とは
SURIMACCA+とは、シルクスクリーンのおもしろさを拡げていくため、スリマッカが使える印刷の遊び場を全国につくるプロジェクトです。アイデアを形にしたり自分の手で作る楽しさを、さまざまな地域に広めていきたい!そんな想いからはじまりました。今では全国各地にスリマッカで遊べるお店が続々と誕生しています。思い立ったらすぐに自分の手でものづくりを楽しめる、個性豊かなお店があなたの街にもあるかもしれません。ぜひお近くのスリマッカプラスのお店を探してみてくださいね。
https://surimacca.com/plus/