【レポート】handerudeワークショップ「まちのZINEフェス2026」に出展しました!

1月10日(土)-12日(月祝日)にふたば学舎にて開催された「まちのZINEフェス2026」に出展しました!JAMはhanderudeとSURIMACCAを使ったシルクスクリーンのワークショップと、レトロ印刷の紙雑貨たちを販売しました~!
会場
神戸市長田区にある「ふたば学舎」(旧ふたば小学校)にて開催されました!



JAMのブース
会場は1階・2階と分かれていて、JAMは2階の教室を一室丸ごと使用しての出展でした🏫




handerudeワークショップの様子
今回、小型製版機handerudeを持って行っていたので、その場で描いたイラストをお好きなアイテムに印刷体験できるワークショップを開催しました~!お子さんが描いたイラストが製版されて、その場で印刷するなど大人から子供まで楽しめる内容でした。










缶バッジづくり
今回は、JAMのお店で体験できる「缶バッジづくり」をレトロ印刷で出た紙の端材を再利用し、好きなところを切り抜いてオリジナルのバッジを作るワークショップとして開催しました!余り紙とは言えど、多色刷りのものや高価な色紙も入ってるので、けっこうレアな缶バッジが作れるワークショップでした。




さいごに
JAMのブースにお越しいただいた皆さま、主催であるSanzuiの皆さま、3日間本当にありがとうございました!皆さまと過ごした時間が、これからの制作のきっかけになれば嬉しいです。またJAMが出展する際にはぜひブースまでお立ち寄りください。
まちのZINEフェス
https://mzfest.3zui.jp/


SURIMACCAとは
SURIMACCA(スリマッカ)は、
ブロックのようにつなぎ合わせて使う、
新しいシルクスクリーンフレームです。SURIMACCAセットひとつで、シルクスクリーン製版XS・S・M・Lサイズに対応することができます。
https://surimacca.com/
handerudeとは
handerude(ハンデルデ)はSURIMACCAと使えるシルクスクリーン小型製版機です。ロール状の専用フィルムをセットして、自由なサイズでシルクスクリーン製版をすることができます。
最新情報は「handerude」特設サイトにて!
https://handerude.studio.site/

レトロ印刷とは
レトロ印刷は、「デジタル孔版印刷機こうはんいんさつき(リソグラフ)」での印刷を専門とする印刷所です。「版ズレ」「かすれ」「色ムラ」「混色」「インク落ち」…。一般的な印刷では良くないとされる部分に、ときめくのがレトロ印刷です。
https://retroinsatsu.com/



















