PENGUINBOOTS+さんの自己紹介をお願いします!
岐阜県岐阜市の柳ヶ瀬商店街の中にある『ロイヤル劇場』という昭和のフィルム映画を上映しているビルの2Fで3店舗のシェアショップの1つとして営業しています。40年以上経つビルのフロアをリノベーションした店舗です。
お店のある街、エリアの雰囲気や、暮らし、過ごし方の魅力を教えてください
柳ヶ瀬商店街はアーケードのある昔ながらのお店が並んでいる中、新しいお店も最近増えてきました。毎月第1土曜日と第3日曜日に開催される『サンデービルヂングマーケット』、第4日曜日の『GIFU ANTIQUE ARCADE』など毎週末楽しいことがいっぱいで商店街へ遊びに来てくれる方も増えてきました。まだまだこれから変わっていく予感しかない商店街です。
PENGUINBOOTS+さんではどのような活動をされていますか?
商店街の中のお店ということで、まちのイベントや活動にも積極的に参加しています。
動く恐竜が商店街に並ぶ『ジュラシックアーケード』では恐竜のイラストを刷ってもらったり、いろんなコーヒーショップが集まる『COFFEE COUNTER』でもロゴプリントを楽しんでいただくなど、シルクスクリーンを知らないお客さまにも好評です。
店主のすぎやまさんはイラストレーターをされているそうですが、どのような活動をされていますか?
主に書籍などのコミックを描いています。いろんな著者の方のお手伝いをさせていただいています。ジャンルは本当にいろいろです。片付け方、産婦人科の先生、助産師さん、LGBT、心理学、物理、公務員、ジャニーズ………勉強になりますっ
▼店主のすぎやまさんのInstagramのアカウントはこちらから
@penguinboots0109
スリマッカプラスとしてお店を始めようとしたきっかけを教えてください
じつは同じ場所で『スロメ』さんが営業されていて、私もよく利用していました。とても商店街と合ってるなーと感じていたところ、名古屋に移転するというお話を聞いて「だったら私が岐阜柳ヶ瀬を引き継ぎますっ!」と手を挙げました。
柳ヶ瀬にシルクスクリーンができる場所がある、という認識は『スロメ』さんが作ってくれていたので引き継いでよかったな、とホントに思ってます。
お店にはどのようなお客様がご来店されますか?
商店街に買い物や食事に来たついでにふらりと立ち寄ってくれる方が多いです。
その場で描いていくかたもいらっしゃいますが、別の日に改めて家族で来てくれたりお友達と一緒に立ち寄ってくれます。
お店の一押しポイントやPENGUINBOOTS+さんででできることを教えてください
商店街の中にあるので、乾くのを待つ間に近所でランチやコーヒー休憩できる場所がいっぱいです。無印良品さんもご近所なので、父の日や母の日にTシャツやエプロンを購入して当店でワンポイント刷ってプレゼントにしていくお客さまもいらっしゃいました。あと、文房具の販売も始めたので(こちらも商店街にあった文房具屋さんの商品を引き継ぎました!)刷らなくてもふらりと寄って何か見つけていただけるとうれしいです。
シルクスクリーンの良いところ・スリマッカの良いところってどんなところだと思いますか?
スリマッカキットを組み立てて、製版したマスターを貼り、インクをのせて刷る。
このちょうど良い緊張感とフレームを上げたときの満足感がサイコーだと思います。自分で描いた通りに刷り上がる、けど直接描いたものとも違う、小さい子から大人までドキドキしながらフレームを上げたあとの「おー!!」という歓声はやっぱりお手伝いしているこちらも楽しいです。
ワークショップやイベントのご予定はありますか?
毎月第1土曜日・第3日曜日『サンデービルヂングマーケット』第4日曜日『GIFU ANTIQUE ARCADE』このときは商店街も賑わいます。お買い物ついでにシルクスクリーン 体験はいかがでしょう?
今後どのようなお店にしていきたいですか?チャレンジしたいことなどをぜひ教えてください!
商店街にあるということでまわりには魅力的なお店がいっぱいあります。老舗ショップから新しいお店までいろんなお店とコラボイベントできると楽しそう!