紙博が京都市勧業館みやこめっせで開催されます!

今回は京都にて、2023年4月22(土)、23(日)の2日間にわたって紙博&布博が同時開催されます!
JAMではレトロ印刷の印刷機、「リソグラフ」を使ったワークショップの開催と、レトロ印刷の色見本などの雑貨を販売します。

紙博&布博 in 京都
@kamihaku2023

場所|京都市勧業館みやこめっせ
   京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
日時|2023年4月22日(土) 10:00~17:00
   2023年4月23日(日) 10:00〜17:00

印刷見本や紙雑貨が盛り沢山!

実際に手に取ってみていただける機会なので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
↓持っていく商品の一部をご紹介します

あそびかたろぐ2
部数限定レトロ新聞の本
KAMIMON NOTEBOOK
混色見本カードセット
オリジナルメモ帳
KAMIMON ミシン目入りタグ

レトロ印刷のワークショップも開催

「レトロ印刷でレターセットを作ろう!」

レトロ印刷の印刷機「リソグラフ」を使って、スタッフがその場でA4サイズで印刷。ご自身の原稿で、2色刷のオリジナル便箋を作ることができます。

仕上がりはA4(210×297mm)か、A5(148×210mm)サイズ。
便箋であれば、罫線の上にワンポイントのイラストがあるだけで簡単に作成できます。A4サイズで20枚程度のお渡しです。
たくさん書き込まなくても素敵な仕上がりになるので、お気軽にご参加ください。

印刷体験のながれ

①原稿を作成。黒一色で2版分作ります。
ズレても味になる図案がオススメ!

②注文票から印刷するインクを選びます。
人気のインクを数種類ピックアップし、
お持ちします。
用紙は筆記性の高い用紙のセットを
ご用意しています。

③スタッフがその場で印刷!
間近で印刷が見学できます。
印刷の仕組みも簡単にご説明します。

④必要に応じてカットして完成!
A4以下の仕上りをご希望の場合は、ミニ断裁機を
使用して半裁していただき、完成!

◎参加特典として、トレーシングペーパーの
封筒もプレゼントします!

原稿のサイズについて
最大印刷可能範囲は287×200mmですが、A5のサイズでも受付可能です。(A4サイズの紙に印刷後、ご自身でカットしていただきます)
全て紙のフチに5㎜ずつ、印刷されない範囲があります。

ワークショップでは無地のA4サイズ・A5サイズのテンプレートや罫線の入った
テンプレートをご用意しております。

選べるインクのラインナップ

2色刷りですので、5色の中からお好きなインク2色をお選びいただけます。
線と塗りで色を分けるも良し、混色させて色の変化を楽しむのも良し、好きな組み合わせで遊びましょう!

ワークショップまとめ

■日時 
4月22日10時~17時(最終受付16時半)
4月23日10時~17時(最終受付16時半)
価格 ¥2,200-
ご自身の原稿で印刷し、A4サイズで20枚ほどお持ち帰りいただけます。
参加特典として、トレーシングペーパーの封筒もプレゼント♪
所要時間 原稿完成後、約5~10分程
※原稿作成はお1人様につき30分を目安にご案内いたします。
受付 当日受付 
■定員:先着順・随時受付
※混雑時は整理券をお配りします。

■持ち物
事前に印刷したい原稿をご準備いただくとスムーズです。サイズはA4原寸210×297mm、もしくはA5サイズで、白黒で作成してください。それぞれ紙のフチ5㎜は印刷されませんので、余白を残してご作成ください。手描きのものをご持参いただくか、データでのお持ち込みも可能です。ai/psd/pdf/jpgの形式で保存し、USBにいれてお持ちください。
※詳しい原稿の作り方はこちら https://retroinsatsu.com/howto/

■注意事項
・最大A4サイズ片面2色までの印刷です。
・印刷用紙のお持ち込みはできません。
・お子様のみのご参加の場合は保護者の方は目の届く範囲での同伴をお願いいたします。
※席の混雑状況によっては、お待ちいただくための席がご用意できない場合があります。

■データをご持参いただく場合
・スタッフが印刷可能かどうかのデータチェックを行います。受付後の仕上がりに関するデータの細かい調整や修正は行えませんので、あらかじめご了承ください。
※印刷機に通らない濃度である場合のみ、スタッフがデータの調整をさせていただくことがあります。
・データに修正が必要な不備があった場合はデータでの印刷をお受けできない場合がありますのでご注意ください。
・通信トラブルによりデータでの印刷ができない場合がございます。もしもの事態に備え、紙にコピーした原稿もお持ちください。

■データの事前入稿について
事前入稿も受付しておりますのでぜひご利用ください。
ワークショップ当日までにスタッフが確認を行いデータを保管させて頂きますので、当日は手ぶらでお越しいただけます!
(データに不備があった場合はご連絡いたします)
※現地では受付後すぐに印刷工程に進めるのでスムーズですが、混雑時は順番にご案内するためお待ちいただく場合がございます。

→事前受付は終了しました

紙博&布博 in 京都
@kamihaku2023

場所|京都市勧業館みやこめっせ
   京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
日時|2023年4月22日(土) 10:00~17:00
   2023年4月23日(日) 10:00〜17:0
会場に入場する際に別途チケット料金がかかります。