春の紙マーケットの開催が決定しました!
今回は、JAMのWEB SHOPにてオンライン限定の開催です。

紙マーケット

期間
4月20日(土)~5月5日(日)

会場
JAM WEBSHOP

紙マーケット定番商品をおさらいしよう

紙マーケットに向けて、商品のおさらいをしていきましょう。
今回は、紙マーケットの人気商品『ごんぶとノート』と『紙福袋』を徹底的に解説してみました。イベント期間の限定販売なので、どちらも紙マーケットといえば購入必須のアイテムです。過去に購入したことのある方も、はじめての方も、要チェックです!

その① ごんぶとノート

「ごんぶと」の名前のとおり、ごんぶといノートです。
筆記性の高さはもちろん、用途に合わせてお好きなサイズをお選びいただけます。
サイズは大きく分けて小・中・大の3段階。その中でも、中は5つのサイズに分かれています。

ごんぶとノート(小)

名刺サイズと同等の大きさです。
手のひらにおさまるサイズなので、急なメモ!のようなタイミングにはピッタリです。ポケットに忍ばせておきましょう。小さくて分厚いノートなので扱いやすさ◎
表紙はランダムでお届けとなります。中にはちょっとレアなレザック表紙もあり、届いたらラッキー!

手のひらサイズ
ポケットにもすっぽり

ごんぶとノート(中)全5サイズ

【中】のみ、5サイズ展開です。

薄すぎず分厚すぎずなので、どのサイズも使い勝手が良さそうです。
正方形のノートはあまり見かけないので珍しい大きさなのかもしれません。
(182mm角のノートは中がクラフト紙の場合もあります。)
こちらも表紙のバリエーションは豊富なのでどんなものが届くかはお楽しみです。
何色が届くのか運試し感覚で買ってみるのも楽しいですね!

一番厚みのあるはがきサイズ
分厚い!

ごんぶとノート(大)

\これぞ!ごんぶとノート!/

36mmの厚さを持つ中の紙は厚紙でできています。スケッチブックとしても使えそうなぐらいしっかりした紙です。(ページを1枚ずつちぎっても使えます)背の部分も、180度開くので書きやすい!

サイズ感
背がしっかり開くのもうれしい!

その② 紙福袋

こちらも紙マーケットといえば定番の商品、紙福袋(しふくぶくろ)です。
A4サイズのトートバッグに入った状態でお届けします。中にはぎっしり紙が詰まっていて、どんな用途で使うか悩んでしまいます。

ぎっしり!ずっしり!どっしり!
毎回梱包する際に重さにはびっくりするのですが、重さを測ってみました。

なんと1kg 超え!驚きました。しかし!
今回はオンライン開催・宅配でのお届けなので、たくさん買ってもお持ち帰りの心配は無いです!(※重量は900g~1200g程度とバラツキがあります)

どんな紙が入っているかはランダムなので届いてからのお楽しみではありますが、こんな紙も入ってましたというご紹介をしていきます。

A4サイズに切り揃えられた紙や
形も色も種類もさまざまな紙など
よーく見るとお花が!
水玉のような加工が施された紙

普段見たことのないような素敵な紙たちがいっぱい入っていました。
SNSで見ていると、過去に紙福袋を購入された方の『紙の使い道』が見つけられました。

・手作りカード
・お子さんの図工に
・中の紙をおともだちと交換
・POPや看板
・ポチ袋
・ツリーのオーナメント  など

これだけの紙が入っていたら使い方もさまざまですね!
私は、こんな使い方をしてみました。

即席『ブックカバー』!
A4サイズの紙であれば、文庫本のブックカバーが折れます。
紙に絵を描いたり、コラージュしてみたり、オリジナルで作っても可愛いですね。

最後に今回のトートバッグのイラストデザインですが、こちらは今のところまだお楽しみにしておきましょう~!

イベント開催までに、スタッフがシルクスクリーンで印刷いたします。
(刷っている様子などはSNSにアップ予定なので是非チェックしてくださいね!)

紙マーケットは4月20日(土)から5月5日(日)までの2週間!
JAM WEBSHOPにてオンライン限定開催です。
たくさんのお客さまに楽しんで頂けるよう絶賛準備中です~!