12月「年賀状をつくろう!」

シルクスクリーンや電解マーキングなど、JAMのお店でできることを
簡単にお試し体験できるWORKSHOPを月替わりでお届けするMONTHLY WORKSHOP。

いよいよ年末!年賀状をせっせと作る時期がやってきました!
今月のMONTHLYWORKSHOPは年賀状をつくるワークショップです。

体験メニューは2つ!

レトロ印刷でつくる
シルクスクリーンで作る

どちらも味のある特別な年賀状をつくることができますよ◎
このページではレトロ印刷の詳細をご紹介します。
シルクスクリーンの詳細はこちら

レトロ印刷で年賀状をつくる

レトロ印刷とはシルクスクリーンのように版に孔(あな)をあけて、そこからインクを押し出して印刷する印刷方法です。

1色ごとに版を作って重ね刷りするため、ランダムに版ズレが起きたり、インクの濃度や紙の組み合わせで独特のかすれやムラが出たりと、1枚ごとに手刷りしたような味わいのある仕上がりになります。

レトロ印刷はリソグラフという印刷機でプリントしています。

1.図案を描く

レトロ印刷では、使用する色ごとに版を作り1色ごとに印刷していきますので、版画のように使う色数分版を分け、1色につき1枚の原稿を作成してください。

お店にてテンプレートをご用意しています。
事前にご用意いただいた図案をご持参いただいてもOK!
もちろんパソコンを使ってデータでご用意いただいても大丈夫です!

【テンプレート】illustratorPhotoshop手書き(PDF)

レトロ印刷の原稿のつくりかたはこちらをご確認ください。

裏面のデザインするのがめんどうだ~!という方はJAMがご用意した裏面デザインもあるので、ご希望の方は当日スタッフにお申し付けください。

※両面印刷となるため追加費用がかかります。また、当日のお渡しができなくなります。

2.インクと紙を選ぶ

レトロ印刷のインクは全部でなんと34色(+金インク)、厚紙は10種類!
インクの組み合わせで仕上りの印象も変わります。また、選ばれる紙によっても発色が変わったりとレトロ印刷はとっても不思議でおもしろい印刷です。

悩みだすと止まりません!

3.印刷する

インクと紙が決まれば、スタッフに原稿をあずけて、いよいよ印刷です。

印刷をおこない
カットをして仕上げます

2階にある工場でスタッフが心を込めてプリントいたします!
※工場の見学はできません。

4.完成!

完成です~!

ハガキ用のはんこをご用意しているので、受け取ったその場ではんこで裏面をつくることもできますよ◎
(作業スペースもあるので、そのまま宛名を書いてポストにダッシュできます。)

料金と仕上がり日数

こちらのワークショップはインクの色数やオプション加工によって、
お値段と仕上がり日数が変わります。

◎オプション料金
・変形(レトポ・プラス) +330円  ※最小86×121~最大120×190mm
・金インク使用  +550円
・角丸or角落とし加工  +1100円

※上記料金表以外の仕様はワークショップ対象外となり、通常の印刷注文となります。

仕上りが後日になる場合は店頭引き取りか郵送かをお選びいただけます。
郵送の場合も送料は無料です!(ゆうパケット/日時指定不可)

「お店まで行けないよ…!」という方は、オンラインからの注文でも同内容で印刷注文をお受けできます。
詳しくはこちらをご確認ください。


MONTHLY WORKSHOP(レトロ印刷)
開催日|12月1日(水)~12月30日(木) ※予約不要
時 間|10:30~17:30(最終受付)
納 品|20枚(ハガキサイズ/100×148mm仕上) 
料 金|色数・オプション加工によります。
    上記の価格表をご確認ください。
場 所|JAM/大阪市北区豊崎6-6-23

※20枚以上のプリントをご希望の場合は通常の印刷注文でのご案内となります。