12月「年賀状をつくろう!」

シルクスクリーンや電解マーキングなど、JAMのお店でできることを
簡単にお試し体験できるWORKSHOPを月替わりでお届けするMONTHLY WORKSHOP。

いよいよ年末!年賀状をせっせと作る時期がやってきました!
今月のMONTHLYWORKSHOPは年賀状をつくるワークショップです。

体験メニューは2つ!

レトロ印刷でつくる
シルクスクリーンで作る

どちらも味のある特別な年賀状をつくることができますよ◎
このページではシルクスクリーンの詳細をご紹介します。
レトロ印刷の詳細はこちら

シルクスクリーンで年賀状をつくる

シルクスクリーンとは孔版印刷の一種で、メッシュ状の版に孔(あな)を作り、孔の部分にだけインクを落として印刷するとてもシンプルな印刷方法です。

昔に「プリントゴッコ」で年賀状を作った人も多いのではないでしょうか。

同じ原理で穴からインクを落としてプリントします。

【ワークショップに含まれる内容】
はがき(年賀状用) 20枚(バウムまたはクーヘン)
・Sサイズ製版(2色分を1版に面付けします)
・インク 2色分

※インク・製版はお持ち帰りできません。ハガキの追加はできません。

1.図案を用意する

図案は手描き・データどちらでもOKです。

2色プリントの原稿は色ごとに必要になりますのでご注意ください。
【原稿の作り方】紙に原稿を書くデータで原稿を作る

図案を描かれる場合は、黒いペンで濃くはっきりと描いてください。
カラーの原稿はお受けできないのでご注意ください!

1色目
2色目

事前にご用意いただいた図案をご持参いただいても大丈夫です!

印刷範囲は138×90mm。ハガキよりもひとまわり小さいサイズです。

※1色刷りをご希望の場合でもお値段は変わりません。

2.インクの色を選ぶ

インクは全部で28種類!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 05-1.jpg

ゴールド・シルバー・カッパーのラメインクもOK。
※モコモコインクなど特殊インクはできません。

3.プリントする

プリント位置を決めたら、インクをのせて、スキージーを手前にひきます。

1色プリントしたらにドライヤーで乾かして、2色目をプリントします。

多色プリントのコツもスタッフがお伝えしますよ◎

最後にしっかり乾燥させれば、スペシャルな年賀状の完成です~!

ご予約不要!手ぶらで来ても大丈夫です◎
ご参加お待ちしております!



MONTHLY WORKSHOP(シルクスクリーン)
開 催 日|12月1日(水)~12月30日(木) ※予約不要
時   間|10:30~17:00(最終受付)
料   金|ハガキ20枚 2,750円
所要時間 |原稿ができてから約1時間
場   所|JAM/大阪市北区豊崎6-6-23

※20枚以上のプリントをご希望の場合は通常のワークスペース料金でのご案内となります。