広島県呉市〈くれし〉倉橋町にOPEN予定のSURIMACCA+「印刷とお菓子のお店 茶々&福🐾」にシルクスクリーンの研修に行ってきました~!

倉橋町は倉橋島の南部にある町です。
「島」と聞くとアクセスが気になりますが、本土からは橋で渡れるので呉駅から車で20分-30分ほどで行けちゃいました👍また、お店の近くまでバスが通っているので車が無い方でも大丈夫そうです◎

オープンに向けて古民家を大改修中~👀

お店ではシルクスクリーンの他に、焼き菓子の販売もする予定だそうです。(楽しみ~!)小腹が空いたら作業の合間におやつをつまむ、というのもできちゃいますね◎

研修1日目

やったこと
・GOCCOPROの設置
・製版
・版の張り方確認
・通常インクで印刷
・クリーナーがけ
・写真データの作り方、印刷

1年前にもJAMのお店で研修をしているので、今回は製版機GOCCOPRO100の設置と気になるところのおさらいをしました。

SURIMACCA+のお店を始める時に製版機を「シルクスクリーン小型製版機handerude」か「デジタルスクリーン製版機GOCCOPRO100」のどちらかからお選びいただきます。

製版
まずは製版機の箱を開封して、製版サイズや単位などの設定をしていきます。
製版機の準備が整ったらいざ製版~!

クリーナー
1年ぶりのクリーナーがけ!これはラメインクやモケモケミックス、もこもこインクなどの特殊インクを使うときに必要になる作業です。

写真データ
けっこう多い猫さんや犬さんの写真を印刷したいというご要望に備えて、写真データの作り方の確認と印刷もしましたよ~!
フルカラーの写真をグレースケールにしてそのまま刷るとイメージ通りにならないことが多いので、フォトショップなどで補正することが大切です◎
今回は白黒の猫さんだったので、はっきりわかりやすい仕上がりになりました◎(この猫さんは店名の「茶々」です🐈)

写真データの作り方はこちらの記事を参考に作りました!▽
https://jam-p.com/blog/gray_howtodata/

研修2日目

やったこと
・ホットバインダーで印刷
・箔フィルム、フロックシートの使いかた

2日目は箔フィルムとフロックシートの使い方のおさらいです。
箔やフロックを使うときはホットバインダーという接着剤みたいなものを使います。
今回は白い紙、黒い紙、布に刷り比べてみました。
(他のSURIMACCAインクと比べると目詰まりが早めなので注意です!)

ホットバインダー(箔・フロック)
ホットバインダーがすべて刷り終わったらいったんすべて乾かします。
ドライヤーで乾かすもOK。片付けをして乾くのを待つもOKです。
しっかり乾いたらホットバインダーの上に箔フィルムorフロックシートをのせて、その上にクッキングシートをかぶせて150度くらいに温まったアイロンを押し付けるようにあてていきます。

箔フィルム、めちゃ輝いてます….。
フロックシートもいい感じにフサっとしてます◎

お昼休憩

お昼は店主の前中さんおすすめのseaside cafe ALPHAに連れて行ってもらいました!
オーシャンビューが素晴らしく、天気がいいと3県を見渡すことができるんだとか!(この日は天気が悪く霧がかかっていますが、これはこれで幻想的でした~)

目の前には桂浜が広がっています。天気が良い日はテラス席もgood👌
「倉橋島お宝フリット」
島の食材を使った贅沢なランチでした✨

ちなみに、桂浜周辺では倉橋ZIMAE市が開催されており、前中さんはスタッフTシャツの印刷や、焼き菓子の販売、シルクスクリーンWSなどで参加されたそうです!🍅🐟
イベントの情報はこちら▽
https://www.instagram.com/k.zimae.ich/?hl=ja

研修 午後の部

・製版(データの飛ばし方など確認
・2色刷り

多色刷り
午後からは、製版と2色刷りの確認をしました!
前中さんは普段からシルクスクリーンでものづくりをされているので、版を張るのも刷るのもとってもお上手でした~。

ちなみに、1年前の研修の時には、4色分解で呉市のマスコットキャラクター「呉氏〈くれし〉」を刷りました!(めちゃめちゃいい感じです✨)

後は気になるところを確認して研修終了~!
皆さま、2日間ありがとうございました!
お家の改修がまだまだ大変そうですが完成を楽しみにしています🌼

お店の周辺も古民家が多く、静かでのんびりとした雰囲気でした◎
お店から駐車場に向かう道は探検気分に🔍

さいごに

「印刷とお菓子のお店 茶々&福🐾」は9月オープンを予定しています。オープン前も倉橋町や近くの音戸町で開催されるイベントへ積極的に出店しているので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね~!


印刷とお菓子のお店 茶々&福🐾
Instagram:https://www.instagram.com/iine.kurahashi/?hl=ja
2024年9月オープン予定
※オープン時期は変更になる場合があります

SURIMACCA+
店舗一覧:https://surimacca.com/workspace/
X:https://twitter.com/surimaccaplus

SURIMACCA+1日体験イベント「ワークショップワークショップ」
シルクスクリーンのワークショップを開催してみたい方を募集しています!
https://jam-p.com/blog/workshop_ww/