handerude(ハンデルデ)とは
シルクスクリーンキット「SURIMACCA」に使えるシルクスクリーン小型製版機です。ロール状の専用フィルムをセットし、自由なサイズでシルクスクリーン製版をすることができます。

シルクスクリーン小型製版機「handerude」を使いこなそう!handerudeはパソコンからデータを送信し、シルクスクリーン製版をします。そこで今回はhanderude用のデータ作成を案内していきます。

1.データの保存形式はBMPファイル

BMPファイルは画像ファイル形式の1つです。拡張子は「.bmp」
画像ファイルでなじみ深いものにJPEGやPNGなどがあります。JPEGやPNGはデータを圧縮し保存しますが、BMPはデータを圧縮せずに保存するため、プリンターに出力する際、データが崩れる(自動的に変換される)ことが少ないというメリットがあります。

handerudeでもaiやpsd、JPEGやPNGファイルなどでシルクスクリーン製版はできますが、BMPファイルで製版することを標準の設定としています。BMP以外では製版時にSURIMACCAに版を張るための適切な余白が出力されない可能性があります。

2.モノクロ2階調 BMPファイルを作ろう!

handerudeだけでなく、シルクスクリーンの原稿は一般的にモノクロで作成する必要があります。グレーカラーがデータに入っていると、製版はできますが、ムラになったような仕上がりになります。おすすめは黒と白の2色で作られたモノクロ2階調データです。

3.BMPの保存形式をさらに詳しく知ろう

シルクスクリーン用の原稿はモノクロで作る2階調データで問題ありませんが、使用するソフトによってはBMPの保存を詳細に設定することができます。万が一設定に困った場合の参考にしてみてください。

保存設定はモノクロ2階調/高解像度/アンチエイリアスなしのBMPがおすすめ。
イメージ編集ソフトの「illustrator」を使用し、BMPデータの保存設定を見ていきます。

①今回使用するaiデータは実験のためグレーカラーをあえて入れてみました
②「ファイル」→「書き出し」→「書き出し形式」を選択します
③「ファイルの種類」→BMPを選択します
④カラーモード「モノクロ2階調」、解像度「高解像度(300ppi)」、アンチエイリアス「なし」を選択します

「モノクロ2階調」に設定することで、グレー部分はモノクロに変換されます。
「高解像度」に設定することで、handerudeの製版が繊細になります。
「アンチエイリアス」は基本的に「なし」を選択します。

⑤ファイル形式「Windows 標準」※ご利用のパソコンに合わせて選択してください。
色数「1 bit」
⑥モノクロ2階調/高解像度/アンチエイリアスなしのBMPファイルができました
⑦できあがったデータを拡大してみるとグレーカラーの部分はモノクロのドットに変換され、グレーカラーがなくなりました

保存設定はモノクロ2階調/高解像度/アンチエイリアスなしのBMPがおすすめ。

4.まとめ

● handerudeでもJPEGやPNGファイルなどでシルクスクリーン製版はできるが、BMPファイルでの製版がおすすめ。

● シルクスクリーンの原稿はモノクロ2階調で作ろう。

● 保存方法を設定できる場合、モノクロ2階調/高解像度/アンチエイリアスなしのBMPがおすすめ。

handerudeとは
handerudeはSURIMACCAと使えるシルクスクリーン小型製版機です。ロール状の専用フィルムをセットし、自由なサイズでシルクスクリーン製版をすることができます。
最新情報は「handerude」特設サイトにて
https://handerude.studio.site/