何ページもある本を、いきなり初めてから作るなんてできない!
けど、本を作ってみたい気持ちがずっとある。
ちょっとのページなら作れそうな気がする。

そんな時は、A3サイズ1枚を使って本を作れる方法があります。
ページの割り方はこんな感じ

① まず、ページを作り、印刷。
   8ページに別れる目安になるように8等分に折ります。

②折り目を入れたら、半分のサイズになるまで戻して、
 ちょうど真ん中の部分をハサミで切込みを入れます

チョキチョキ

チョキチョキ

切るのは途中まで!

③切り終わったら、一度開いてから、今度は横長になるように折ります。

④そして下図のように真ん中のページを開きます。

⑤開いた部分を左右から押して、上から見たら十字になる形にし、表紙が一番前に来るように折ります。

すると、こんな本が出来上がります!
A3サイズから作ると、A6サイズのちいさな8ページの本が完成します!

初めてでも、気軽に作ってみることができるこの本。
本の色んな形を楽しみながら作ってみてください!

レトロ印刷は、リソグラフ(デジタル孔版印刷機)での印刷を専門とする印刷所です。『印刷のタネ』ではレトロ印刷の入稿のコツや使い方を、『JAMLAB』ではリソグラフやシルクスクリーンを使った実験や遊び方を紹介しています。

レトロ印刷
https://retroinsatsu.com/
06-6485-2602(10:00~19:00)