今回は、シルクスクリーンでグラデーション刷りをしてみました!
シルクスクリーンは1色刷りや多色刷りだけではなく、
版の上で直接色を作って刷れるのも楽しいポイント!

グラデーションでなにを刷ろうかと考えた時に、頭に浮かんだのが「ねぎ」でした。
あのグリーンからホワイトへのグラデーションをうまく再現できるか実験です!

版の上に、グリーンとホワイトを置きます。
グラデーションにしたい部分を重ねて置きます。

そして版の上で混ぜます!

いったりきたりを繰り返して、境目がなめらかな色になるまでしっかり混ぜます!
グラデーションをする場合は、インクを混ぜるスペースが必要なので
いつもよりワンサイズ大きい版で作業するのをおすすめします。

インクがしっかり混ざったら、あとはいつも通り刷るだけ!

あぁ!白インクがぴろっとなって、変な線が入ってしまいました!

しっかり混ぜたつもりでしたが、まだ混ざり足りてなかったなぁ。
けど、これもなんだかねぎっぽいので良しとしましょう!
スキージーを置く時、位置がずれないようにするのもポイントですね!

刷っていくうちにどんどんグラデーションがきれいになっていきました。

たのしい~~~
1色刷りと違って、微妙に仕上がりが変わるのもおもしろいところですね。

紙を変えて刷ってもいい感じ!

ついでにお店で作れるリングノートのも作っちゃいました。

ひとつ技を覚えるだけで、表現の幅が広がりますね!!
ぜひチャレンジしてみてください。

SURIMACCAは、シルクスクリーンの製版サービスやオリジナルキットの開発のほか、シルクスクリーンの作業場を全国に拡げるプロジェクトを行っています。『JAMLAB』ではリソグラフやシルクスクリーンを使った実験や遊び方を紹介しています。

SURIMACCA
https://surimacca.com/
06-6485-7350(10:00~19:00)