黒地にもしっかりと発色する方法にチャレンジ

こんにちは、かき氷が好きなスタッフです!夏のシルクスクリーンはやっぱりTシャツ!!黒地のTシャツに印刷した際、発色が良くなかったことはありませんか?そうです、水性インクは黒地に色が沈むという特徴があります。今回は新色を使いつつ、黒地にもしっかりと発色する方法にチャレンジ!!

今回の製版したものはこちら!

ひとつの版に複数のイラストを組み合わせる際は、余白に気を付けてくださいね。マスキングテープで仕切りをつけると作業がしやすくなります。それぞれのイラストの間隔は3センチ以上がオススメです。(本当のオススメはイラスト毎にフレームを用意することです!)

まずは黒地に「オレンジ」と「ラムネ」を刷るとどうなるのかを見てみます。

おいおい、なんて渋いんだ!というようにはっきりと見えません。SURIMACCAインクで黒地にしっかりと発色するのは「白」、「金」、「銀」インクのみです。パキッと発色をさせるためには下地が白っぽい色でないとダメなんです。それでは白にしちゃえ!ということで「白」インクを刷ってみます。

「白」インクで印刷

パキッ!この白の上だとインクの発色も良いはず!それでは「ラベンダー」と「ラムネ」の登場!はい、ドーン!

「白」の上から印刷

色が見えました!やったね!ついに最後はシロップだ!オレンジシロップに挑戦!結果はいかに!!(個人的には「みぞれ」も好きです)

多色になればばるほど、刷る回数が増えてミスしがち。ロスが出る可能性も高いです。でも、完成がどうなるか楽しみ!

発色具合は一目瞭然だー!!

 はい、ドーン!ばっちりだー!始めに印刷したものを並べてみました。全く別物です!

プレゼント用にたくさん作ってみました!

SURIMACCAは、シルクスクリーンの製版サービスやオリジナルキットの開発のほか、シルクスクリーンの作業場を全国に拡げるプロジェクトを行っています。『JAMLAB』ではリソグラフやシルクスクリーンを使った実験や遊び方を紹介しています。

SURIMACCA
https://surimacca.com/
06-6485-7350(10:00~19:00)