SURIMACCAでつくられたお客様の作品を紹介するハッシュタグ、
『#みんなのスリマッカ』。
今回のコラムでは、3月~4月のお客様作品をいくつかピックアップしました。

暖かくなってきた最近ですが、もうすぐ半袖Tシャツの季節になりますね。
このあいだ桜を見たばかりなのに、すでに葉っぱが生い茂ってました。
いつのまにか夏!なんてことになりそうです。

そろそろオリジナルのTシャツなどを印刷して夏の準備しないとですね🍉
今回も作品づくりに参考になるものばかりです。見ていきましょう~!

作品① 大きな看板にシルクスクリーン

よく、お客様から「木には刷れますか?」とお問い合わせいただきますが、
刷り自体は可能です!ですが、ニスなどのコーティングによりインクを弾いてしまう場合や、耐久性の問題などもあるので注意が必要です。
こちらの作品は、コルクっぽい質感の木に印刷されておりました。
ドカーンと存在感があり可愛いです。👈🏻👈🏻

作品② 細かいドットのグラデーション

カラフルでポップなこちらの作品は、真ん中のデザインが『淡↔濃』のグラデーションになっています👀
ドットのデータの部分もしっかり印刷で表現・・!
データの作り方次第で、グンと作品の幅も広がることが証明されました。
色をたくさん使うと、見ているだけで幸せな気持ちになれますね💛

作品③ 油性の蓄光インクで印刷!

油性の『蓄光インク』で刷られた作品。
暗いところでネコちゃんが光るようです🐈★
油性(ゾル)インクを使用するには少しテクニックと手間(そうじ)が必要ですが、その先には油性だからこその仕上がりがあって楽しいです!

JAM・SURUTOCOでは、油性インクの量り売りを常設しております

プラスチゾルインク(油性)
隠蔽力と耐久性の強い油性インク
扱いが難しいためワークスペースでの使用限定です。
油性インク使用の場合、版はお持ち帰りいただけません。

作品④ カラフルな5色刷り

こちらの作品なんと5色刷り。多色好きにはたまりません!💡
色ごとに分かれた版を、クリアファイルや目印(+)マークを駆使して重ね刷り!
多色刷りをしたことのない方でも初めはスタッフがレクチャーしますので、
安心してくださいね・・・・!
色数が増えれば作品のかわいさレベルも上がる気がします〇

作品⑤ あっという間に世界で一つのデニムに大変身

デニムにオリジナルデザインを印刷~!
ワークスペースでは素材を持ち込むことが可能です👖👕👜
もう着ないなあ…なんて思っている洋服などもシルクスクリーンでワンポイント印刷すると生まれ変わります!
もちろん新しい素材などに印刷するのもいいですが、使い古した物に印刷するのも楽しみ方のひとつなのでは?と思っています。環境にもやさしい🌎

作品⑥ インテリアにも大活躍!ファブリックポスターに印刷

素材の1つとして販売している『ファブリックポスター』
布でできているのでしわや折り目などが付きづらく、持ち運びに便利な素材。
ループが付いており、壁などにも掛けれるような仕様です!
こちらのお客様は、3色のインクを使って多色刷り。
生成りの素材の色を背景に活かしているのが良いですね💯


素材の詳細
ファブリックポスター

ファブリックポスター(A4)

作品⑦ かわいいコースターが並んでます

か・わ・い・い 。
チューリップを持っているネコちゃんのコースター🐈
この、色が重なり合って透けている部分がとってもかわいいです。
キュン!とはまさしくこのこと!!!
インクの色の組み合わせ方も参考にしたいぐらい可愛いです。
かなりの枚数のネコちゃんたちが量産されました💛


素材の詳細
コースター(10枚セット)

・白丸
・白四角
・茶丸
・茶四角

作品⑧ 白のインクを使ってダイナミックに表現

黒色のブルゾンに、白インクでダイナミックにシルクスクリーン!
大きい絵柄を印刷する際には大判フレームをおすすめいたします💁🏻‍♂️
こちらは、ダンス選手権のチーム衣装として着用されるようです❗
大事な舞台での衣装を手刷りで印刷してくださいました~うれしいです~

作品⑨ シルクスクリーンで写真の印刷もできます

シルクスクリーンで、写真のような印刷もできちゃいます。
簡単にいうとCMYKのような色ごとに版を分版して(四色分解)、
重ねて刷れば写真ぽくなります。
こちらのお客様は、”地面”と”空”の部分を、グラデーションで刷って表現されていました。

お洒落・・・・・!  私自身も勉強になりました・・!🤏🏻🤏🏻

作品⑩ ビビッときました

こちらのデザイン、なんだかビビッときました。⚡
4面が対象になっているような絵柄で、どこから見てもおもしろい・・!
無地で何もなかった布が、印刷することで存在感が出ました。
やはりシルクスクリーンっていいなあと思った作品でした!

#みんなのスリマッカとは
SURIMACCAを使用したシルクスクリーン作品を紹介するハッシュタグ。
『#みんなのスリマッカ』のハッシュタグを付けてSNS投稿してみませんか?

1月~2月編はこちらから見れます🖱

ワークスペース

JAM

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎6-6-23
営業時間:10:30~18:30
定休日:無休(年末年始以外)

SURUTOCO

〒171-0033 
東京都豊島区高田1-16-11
営業時間:10:30~18:30
定休日:水曜日

SURIMACCA+

日本全国にあるシルクスクリーンのあそび場